『潮風工房 まつむら屋』の人気メニュー「トマタン」に“汁なし”が登場!-松江市

めんあるき
めんあるき

「トマタン」で人気の松江市『潮風工房 まつむら屋』に汁なしバージョンが登場

食べなきゃソンソン!vol.121@松江市

松江市八束町、大根島にある繁盛店『潮風工房 まつむら屋』。同店といえば、担々麺にトマトが入ったピリ辛ラーメン「トマタン」が有名です。

その「トマタン」に、汁なしバージョン「汁なしトマタン」がラインナップに登場。早速、いただいてきました。

甘辛醤とトマトが織りなすオリジナリティな味わい

ご店主夫妻に、ご無沙汰の挨拶をして「汁なしトマタン」と、「小ライス」をオーダー。

しばし待ち配膳された「汁なしトマタン」は、ピカピカの器にモヤシがたっぷり。見るからにボリュームがあります。

その下に炒められたミンチ、タマネギ、ネギ。そして器の底の方にタレが入っているので、よ~く混ぜてからいただきます。

麺はデフォルトの中細麺。スープがない分、伸びにくいのか、しっかりとした食感が続いてうまい。

タレは甜麺醤と豆板醤を合わせてあるそうで、甘辛さとトマトの酸味が絶妙なハーモニー。一般的な汁なし系とはまったく異なる、新しいオリジナルな味わいでした。

味変の花椒が付いてくるので使ってみます。花椒の香りと、辛さがまた良い相性で箸がどんどん進む。

「手作りバジルバター」、チーズ、練り梅、マヨネーズなど、オプションで自分流に味変アレンジするのもあり。麺を食べ終わると、野菜とミンチが器にけっこう残るので、オンザライスでトマタン丼にして完食。

ごちそうさまでした。

【まつむら屋の過去記事】
[松江市]マヨラー必見!人気ラーメン店『まつむら屋』の「マヨラーメン」を食べてみたら…

潮風工房 まつむら屋

シオカゼコウボウマツムラヤ
電 話:090-8066-0323
住 所:島根県松江市八束町入江1211-5 [MAP]
営 業:11:00~14:00,17:30~21:00(OS20:30)
休 み:水曜
駐 車:あり

》めんあるきの食レポ記事バックナンバー

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】