【今週の山陰ニュース】おもしろ食品サンプルが話題!砂丘近くにグランピング!など

編集部いしやん
編集部いしやん

3月18日~3月22日までの島根・鳥取のニュースまとめ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

この記事では鳥取・島根の今週あった話題・ニュースをザっと振り返ります。今回は3月18日(月)~3月22日(金)。

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

3月18日(月)

★記念日:精霊の日
5年ぶりの団体優勝・鳥取城北高校 相撲の全国大会の決勝で強豪・埼玉栄に勝利

相撲の強豪・鳥取城北高校が、新人戦を兼ねた全国大会で優勝!おめでとうございます!

(一般人の私から見れば、体つきが新人のそれではない・・・)

【ディオッサ出雲FC】なでしこリーグ2部昇格 初の開幕戦で福岡相手に引き分け 出雲市出身の原美埜里が得点!

今シーズンからサッカー・なでしこリーグ2部に昇格したディオッサ出雲FC。

山陰のスポーツシーンを盛り上げてくれるハズ。

注意!料金所が「ETC」専用に…もし誤って進入してしまった場合は?

この日から山陰道・宍道IC、浜田道・旭ICの料金所がETC専用になりました。

たまに利用する方、お気を付けて!

3月19日(火)

★記念日:ミュージックの日、カメラ発明記念日
「マイナカード」利用し郵便局の端末で証明書発行 中国地方で初めて導入

証明書発行が近場でできるのはありがたい。

コンビニで取得できるのもあるけど、「コンビニより郵便局の方が近場にある」なんてザラですもんね。

一足早く春を思わせる花が集合 15メートルのランのトンネルや色鮮やかなパンジーなど咲き誇る

ランのトンネルとか、めちゃくちゃイイ匂いがしそう・・・。

4月オープンを前にすでに200人以上の予約が 鳥取砂丘西側に新たなグランピング施設 ドッグラン併設のドームテントで愛犬との宿泊も可能

鳥取砂丘西側にオープンするグランピング施設『ヤマタ鳥取砂丘ステイション』。

立地も良ければ、設備もいい。泊まってみたい!

3月20日(水)

★記念日:春分の日、電卓の日、LPレコードの日
北海道の海と大地の恵みに舌鼓「天満屋創業195周年記念春の北海道物産展」

『米子天満屋』で26日まで開催中の「春の北海道物産展」。

いうまでもなく、おいしいグルメが・・・たっぷりと・・・お待ちかねです!

近日オープン「青谷かみじち史跡公園」 弥生時代の「ある人物」がお披露目⁉

24日にオープンする鳥取市青谷町の『青谷かみじち史跡公園』。

そのオープン直前に、復元された2人目の青谷弥生人が披露されました。いや、現代にも普通にいそうなお顔立ち。

ホッケー経験者ロッチ中岡さん飛び入り参加でPR 奥出雲町のホッケー場に全国初導入AIカメラ

全国で初めてホッケー場にAIカメラを導入した奥出雲町へ、ロッチの中岡さんが!

会場の雰囲気も良さげで、ますますホッケー熱が盛り上がっていきそう。

3月21日(木)

★記念日:ランドセルの日、カラー映画の日、太陽の日、催眠術の日
「書かないワンストップ」手続きを簡略化し官民に広がる「便利な窓口」

普段、スマホやパソコンで文字入力をしていると、ふとした時の手書きにストレスを感じることも。

便利になるだけでなく、そういった心の面でもプラスに働きそうですね~。

【読み解く】4月から鳥取県で子どもの医療費が無料に 子どもが安心して暮らせる社会に向けて 山陰両県の取り組みは?

もうすぐ4月、そして新年度。制度が変わったり、新しい制度ができたりと、変わる時期です。チェックしておいて損はないハズ。

リアルすぎ!すごすぎる!食品サンプルの世界

米子市『お菓子の壽城』で、お腹が空いちゃう展示イベントを開催中。

ラズダも体験してきましたよー。【現地のあれやこれや】

3月22日(金)

★記念日:世界水の日、放送記念日
社員とゲームで就活!?超売り手市場の就職戦線 あの手この手で人材確保

ゲームならリラックスしている分、つい社員さんも本音が出そう・・・。

今の就活は「対等」がキーワードなんですかね~。

「共に乗り越えた仲間は宝です」 島根大学で卒業式 入学式は中止…コロナ禍で大きな影響を受けた学生たちが卒業 

今週もあちこちで卒業式。入学式はコロナで中止だった方々だけに、感慨深いものがりますよね。

心からおめでとうございます!

子どもたちに「居場所」と「癒し」を…「スクールドッグ」とは?

なにそれ!?と思ったけど、「アニマルセラピー」があるんだから不思議じゃないですね!

【おまけ】来週の記念日

3月25日(月)…電気記念日

3月26日(火)…食品サンプルの日

3月27日(水)…桜の日

3月28日(木)…シルクロードの日、三つ葉の日

3月29日(金)…マリモの日

3月30日(土)…マフィアの日

3月31日(日)…オーケストラの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ