水分を吸収する「腸」は熱中症対策のキーマン!グルタミンで腸内環境を元気に
今年もそろそろ熱中症対策!腸内環境を整えて元気に
Ryoko'sボディメイクコラムvol.103
【山陰発!健康コラム】
みなさん、こんにちは。山陰在住の理学療法士×スポーツトレーナーのRYOKOです!
5月でも30度近い日が何日かありましたね。暑さと湿度、そして熱中症に注意が必要な時期になってきました。
今回は熱中症対策にもなる、体のキーパーツと、その対策をお伝えしていこうと思います!
熱中症になる前症状として「脱水」が多く見られます。
「水分補給をしましょう!」、「水分補給が大事です!」こういった言葉や声かけをよく聞きます。私もお客さまにします(笑)。ですが、そもそも水分って体のどこで吸収されるかご存知ですか?
人間が生きていくために必要不可欠な水分、実は「腸」で吸収されます!
小腸と大腸、厳密にはどちらも水分吸収作用があり、つまり腸が元気!腸内環境が元気!であることが熱中症対策にもなるのです。
腸内環境を元気に整えることは簡単ではありません。ただその中で、《グルタミン》をとり入れることで、腸の働きを助ける効果が期待できます。
グルタミンはアミノ酸の一種で、レバーや豚肉、魚、大豆などに、特に多く含まれます。ドラッグストアで手軽に手に入りますよ。
- 下痢や便秘を繰り返す
- 冷たい飲み物を食べるとお腹が痛くなりやすい
- 運動をする方
など、お腹の調子に不安がある方、運動習慣がある方はぜひとり入れてみてください。無味無臭でドリンクや食事に取り入れやすいですよ。
暑さに負けない体を今から準備していきましょう!
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士
スプリット前谷さん
鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!
【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】
Sprittr Instagram
Sprittr公式LINE
Sprittr HP