【からだハニカムコラムvol.7】南部町発!〜呼吸で腹筋の効果を上げる!呼吸+腹筋の筋トレ方法〜
呼吸で腹筋の効果をあげる!呼吸+腹筋の筋トレ方法をご紹介♩
こんにちは!理学療法士 × BodymakestudioSprittr代表トレーナーの前谷涼子です。
前回、「お腹の筋トレ、最大のコツは《呼吸》」というテーマで記事を書かせてもらい呼吸を意識すると腹筋の効果が上がるので、座った時に簡単にできる<呼吸の意識の仕方>をお伝えしました。
今回は、呼吸をうまく使った筋トレをご紹介します。やり方はとっても簡単です。
腹筋に合わせて、①できる限り息を吸いながらお腹を膨らませ、②できる限り吐きながらお腹を凹ませます。
そして、③吐きながら上体を起こし、④吸いながら上体を戻します。
この時、肋骨やお腹の膨らみ〜へこみを意識しながらするとなお大きく腹筋と横隔膜を動かすことができます。
横隔膜と腹筋が大きく動くことで、体内では肺が大きく動かされ肺活量UP!
深い呼吸をすることで全身を巡る血液、酸素量も増え代謝しやすくなります。(私たちは代謝に血液中の酸素を使っています。)
1日20回、1〜3セットと回数を決めてもいいですし、テレビのCMの間にするという方法もありです! 「呼吸をうまく使った腹筋」やりやすい方法でしてみてください
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士
スプリット前谷さん
鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!
【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】
Sprittr Instagram
Sprittr公式LINE
Sprittr HP