海辺散歩もできる米子市『河崎公園』。のんびりとした癒しスポット【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

『河崎公園』でユニークなすべり台発見。海景色で心も浄化!

毎週土曜に公開中の【公園であそ部】。今週遊んできたのは、米子市にある『河崎公園』。

国道431号沿いの『コーナン米子河崎店』近くにあり、『加茂体育館』に隣接する公園。広いグラウンドと芝生広場があります。

目立ったモノはないけれど、のんびりした空気が漂っていてホッとする公園。

ずーっといると、不思議とだんだん心地良くなってきますよ~。

「なにこれ!?」

不思議な形のすべり台を見つけました。これ↓

小すべり台を大すべり台がまたいでる!?(笑)

こんな組み方をしているすべり台は初めて見た!みなさん、見たことありますか?

広場をより広く使ってもらうための工夫?だったのかな。おもしろーい!

黄色いブランコ。こちらもベンチ部分は取り外してあり、使用禁止。
ユニークなすべり台を発見してすっかりゴキゲン。そのまま公園周辺を散歩してみることに。

海辺まで徒歩3分!深呼吸して気持ちをリセット

公園から北の方へ歩いていけば、3分ほどで海が見えてきました。

公園横の道路をまっすぐ行くと『米子クリーンセンター』敷地へ入ってしまうので、下の道を通りましょう!

海までの道は、「白砂青松の弓ヶ浜サイクリングコース」の一部のよう。

皆生から河崎公園を経て、そして境港までつながっているコースです。

コースの詳しい情報は鳥取県HPを参照。

わりと人もよく行き交っていて、サイクリングを楽しむ人のほか、愛犬散歩中の人、歩いたり、休憩したりしている人がチラホラ。

海が近づくと、徐々に聞こえてくる波の音。癒やされる~♪

海辺まで来ると景色が開けて気持ちいい~!

梅雨の湿っぽい空気すらも、心地良く感じられ、ちょっとした解放感を味わえました♪

夕日指数の高い日なら、美しい夕景が見られるかも♪たそがれたい人もぜひ~。

ボーっと過ごせるお気に入りの場所

個人的にお気に入りのポイントがココ。ゆっくり腰掛けてボーっとできますよ。

草の周りをぐるっと一周。座った目線の先には、緑がいっぱい。

家の中に一日中いる日があってもいいけど、エアコンの風ばかりに当たっていると、逆に体が疲れてきますよね・・・。

少しの間だけでも外へ出て、ベンチに腰掛けて日光浴すれば、いつの間にか体の元気も回復しているハズ!

仕事に育児に、これからやってくる夏休みに。それぞれ忙しない日々が続きますね~。

そんな中でもゆっくりできる息抜き時間をつくりながら、みんなで暑さを乗り越えましょう~!

『河崎公園』の場所、駐車場

住所は鳥取県米子市河崎3270-2。『コーナン米子河崎店』の近く。駐車場あり。

河崎公園

カワサキコウエン
住 所:鳥取県米子市河崎3270-2 [MAP]
駐 車:あり

【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る公園の魅力“再発見”コラム

公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram