特等席でいただく島根町の美味。「野波海水浴場」は秋散歩もおすすめ【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

シーズン終わりの「野波海水浴場」は絶好のお散歩スポット

今年の夏は暑かったですね~(毎年言っている気もする)。

台風接近前の8月某日、風が心地よい日があったので、ふらっと外へ。

上の写真は、島根町野波地区にある「野波海水浴場」の南駐車場。場所はこのへん↓

夏は多くの海水浴客で賑わう島根半島。その中でも「野波海水浴場」は駐車場が広く、ドライブの息抜きにも立ち寄りやすい場所にあります。

夏の賑やかな雰囲気もいいけれど、ひと気の少ない時期に、波音を聞きながらのんびり散歩してみるのもオススメ♪

秋はお散歩がはかどる季節。「野波海水浴場」ののんびりした雰囲気をご紹介。

特等席っぽいベンチで食べる島根町の美味。マイペースな海鳥も

車から降りるなり海鳥に遭遇。

海鳥もすっかり島根町の景色に馴染んでる♪

小さい歩幅でテクテクと歩く姿がなんともかわいらしい。

人に慣れているのか、近づいても逃げる様子なし。鳥の歩幅に合わせて、そーっと後ろからついて行ってみました。

なんとなく「こっちおいで~」と言っているようにも見える。

海岸の方へテクテク。

すると、主張強めのベンチを発見!

丸太を組み合わせて、イイ感じに作られた木製ベンチ。きっとココは特等席だな!

鳥が案内してくれたのはここまで。

島根町名物「サザエご飯」(400円)を休憩のおともに。

「サザエご飯」は海水浴場から車で5分ほどの場所にある『マリンプラザしまね』内のレストランで購入できます(火曜定休)。

海の見えるレストランで食べるのもいいけれど、外で食べるご飯もおいしいもの。

山と山の間から見える水平線を眺めていると、悩んでいることもちっぽけに感じられる~。

地元の方からすると見慣れた景色でも、他地域から来た人にとっては新鮮で特別な景色!

地元の味覚をいただきながらの時間は格別です。

海のテトラポットを、よーくよく見ていたらウミネコ(?)の大群!

島根半島沿いは絶好の夕日スポットでもあります。あたりが朱色に染まる、日没ごろに訪れてもよし。ほんの10分、15分でもリフレッシュできるハズですよ。

野波海岸から徒歩1分のところにカフェ『LOCOBLUE』もあります。チェックを。

野波海水浴場

ノナミカイスイヨクジョウ
住 所:松江市島根町野波 [MAP]
駐 車:あり

【関連記事】早朝×海の爽快感たるや…!島根町の美しい海でビーチクリーン体験

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram