街全体を見下ろせる絶景スポット!益田市の「比礼振山(権現山)」へ
市民愛称「権現山」を訪問!神社参拝も合わせて
先日、島根県益田市を訪問してきました。
「眺めの良い場所はどこ?」という私の疑問に、地元の方が教えてくれたのが、ここ「比礼振山(ひれふりやま)」。
車で山頂まで行けると聞き、さっそく現地へ。
比礼振山は、益田市の東に位置する標高約360mの山。地元民からは「権現山(ごんげんさん)」の名で親しまれています。その愛称は、蔵王権現様が鎮座する霊峰であることから「権現山」と呼ばれるようになったのが由来だそう。
予想を大きく上回る見事な眺望!!
“益田市全景”というパワーワード、見応えも充分。言葉を失う、とはまさにこのこと・・・。
日本海から大きく入り組んでいるように見える部分は、日本一の一級河川にも選ばれた益田市の象徴・高津川。そこから川に大きく架かる鴨島大橋もハッキリと見えます。
この日は若干雲がかかっていましたが、パノラマ写真の看板と、実際の景色を照らし合わせながら楽しむ時間はとても有意義でした。
日本海沖にぽっかり浮かぶ「高島」。海沿いを運転しているとよく見える島だけど、山から眺めても存在感は抜群でした。今は無人島ですが、その昔は住民がいたんだとか!
ほかにも、「権現山」からは万葉公園や蟠竜湖、持石海岸、益田川といった益田の代表的スポットが眺められました。
海、川、湖、山と自然に恵まれた益田市。約4.3万人が暮らすまちを、いつもよりちょっとだけ広~い視野で見つめることができました。
「比礼振山」の場所
住所は、島根県益田市乙子町。
車で訪問する際はGoogleマップで「比礼振山」と検索。駐車場あり。山頂までの道が細いので対向車には十分注意を。
山頂直下の神社『佐毘賣山神社』も参拝
山頂に着く直前にあった神社『佐毘賣山神社(さひめやまじんじゃ)』、せっかくなのでこちらもお参り。
手水舎の龍の口から流れる水は権現霊水というらしく、ミネラルを多く含むおいしい地下水。
神楽殿もありました。机がひっくり返してある状態。こんな山奥で神楽のステージ! 今でもされるのかな?
訪問したのは昼間でしたが、夜景も絶対キレイ!
桜の木が整列していたので、春には花見も楽しめそうです。
地元民オススメのスポット、行く価値は充分にありました!
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】