運動したり、花見したり、休憩したり。倉吉市『上灘中央公園』【公園であそ部】


倉吉市『上灘中央公園』の周辺は観光名所も充実
広々とした芝生広場を中心に、遊具、歩道が整備されています。
ブランコは、体がすっぽり収まる幼児向けのバスケットシート仕様と、通常タイプの2つ。
市街地ながら自然を感じられ、陽が差すと心地良さがさらに増す公園ですね~。
植物の移り変わりから、季節の変化を楽しめそうです。
そしてそして、健康増進遊具が充実しているのもここのいいとこ↓↓
まるで屋外トレーニングジム!
公園内を歩いた後は、ここで背中を伸ばしたり、お腹をひねったり、わき腹を伸ばしたり。凝り固まった体をほぐしましょう。
汗ばむくらいまでストレッチできれば、上出来でしょう!
大きな桜(かな?)の木。その下にあまり見かけないタイプの遊具。
公園周辺は、倉吉の魅力が詰まった観光スポットが豊富なエリア。
新スポット『鳥取県立美術館』を訪れるほか、『なしっこ館』や「倉吉白壁土蔵」といった名所を巡ってみるのもオススメです。
話し声が聞こえてきそうなトイレ
カラフルな小屋がある! と思ったらトイレ。
外壁には花や生き物、さらに人気アニメのキャラクターの絵が自由に描かれていて、遊び心たっぷり。
子どもはご機嫌さんになってくれそう。
『上灘中央公園』の場所
住所は倉吉市上灘町8。『鳥取県立美術館』から歩いて約1分。
公園は『上灘コミュニティセンター』に隣接しており、コミュニティセンター前に駐車場あり。
上灘中央公園
ウワナダチュウオウコウエン
住 所:鳥取県倉吉市上灘町8 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし
【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る公園の魅力“再発見”コラム
公園といえば、子連れはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では、運動不足解消にウォーキングを楽しむ人が増えてきています。
このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人

タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】