晴れた日は親子でおさんぽ♪出雲市『斐川公園』のツツジが見ごろです


5月上旬はツツジが見頃♪出雲市『斐川公園』を親子でおさんぽ
どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部べーやんです。
2025年、GW。私と同じように「遠出するのはちょっと億劫・・・」と考えているパパ・ママも少なくないはず。
そんな同志のみなさんに、今回はツツジが見ごろを迎えている出雲市斐川町『斐川公園(ひかわこうえん)』を紹介。
遊び盛りの子どもたちと出かけるにはピッタリのスポットですよ!
『斐川公園』の住所、園内設備
『斐川公園』の住所は、島根県出雲市斐川直江3864-2。斐川インターから車で約5分。
公園の東口・西口・南口にそれぞれ駐車場スペース(全180台)があります。
園内はトイレ、自動販売機ともに完備。
約2万本のツツジが咲き誇る『斐川公園』
『斐川公園』は野球場、テニスコート、多目的広場のほか、子ども広場や日本庭園も備えた総合公園。
西口から東口まで歩いて約15分。これだけでもいい運動になります。
園内には約2万本のツツジが植わります。例年4月下旬~5月上旬に見ごろを迎え、赤やピンク、白など色とりどりのツツジがそこかしこに。
撮影に訪れた4月24日は雲ひとつない晴天。寒すぎず暑すぎず、日差しが心地いいベストコンディション!
ああ、お昼寝したい・・・!
写真を撮りながら、園内をぐるっと一周。遊歩道が整備されていて、小さなお子さん連れでも安心して散策できます。
ツツジ観賞にオススメのエリアは、東口駐車場近くの「芝生広場」。広大な敷地ながら手入れが行き届いていて感動!
西口駐車場付近の多目的広場周辺にも、訪れた人を歓迎するかのように、遊歩道に沿ってツツジが咲いていました。
ひとつの茎から多くの花を咲かせるツツジ。
つぼみも多少ありますが、すでにほぼ満開!5月上旬ごろまで園内を彩ってくれそうです。
ユニークな遊具も!?子どもの遊び場も充実
園内は遊具が充実。中にはちょっと珍しいアトラクションも。
こ、これは、某テレビ番組でお馴染みだったミニゲーム、通称「脳カベ」じゃありませんか!
高台から伸びるローラー滑り台「オーラーおろち」。対象年齢は3~12歳。
見つけた瞬間に「乗りたいっ!」と子どもたちが駆け寄っていきそうなロング滑り台ですね。
ベンチの脇には芝生広場。1~2歳の幼児がテコテコ歩きして遊べそう!
おにぎりなどを持参してピクニックを楽しむのも良さそうですね。
公園の近隣には『ゆめタウン斐川店』、『グッティー斐川店』といったスーパーのほか、レストラン『ジョイフル斐川店』、うどん屋『たまき 直江本店』も。
惣菜コーナーで昼食を買ってピクニックするもよし、公園の帰りに外食するもよし。
パパ・ママにとっても計画が立てやすく、家族で半日楽しむにはピッタリの公園です。
写真を撮って歩くのも楽しい!
撮影当日は晴天。やはり新緑の時期は、青空と草木のコントラストがとにかく映える!
スマホで写真を撮って歩くだけでもかなり楽しめます。
撮ったとて「後で見返したり、SNSにアップしたりしないんだろうな・・・」と思いつつ、シャッターを切ってしまうのは人間の性でしょうか。
ああ、このフェンスとか最高・・・!エモい、エモすぎる!
連休中、遊び盛りの子どもたちとお出かけするにはピッタリの『斐川公園』。
ツツジを見ながら散歩したり、写真を撮ったり、大人もリフレッシュできるスポットです。
「どこへお出かけしようかな」と迷ったら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
斐川公園
ヒカワコウエン
電 話:0853-72-3837 (公園管理棟)
住 所:島根県出雲市斐川直江3864-2 [MAP]
駐 車:あり
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人

タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集者。出雲市佐田町出身。
新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ