“体力モンスター”も大満足!思いきり遊べる出雲市『手引ヶ丘公園』へ出かけよう


海と自然を感じながら、親子で出雲市『手引ヶ丘公園』を遊び尽くそう!
広大な敷地に広がる出雲市多伎町『手引ヶ丘公園(てびきがおかこうえん)』は、海を見渡せる絶好のロケーションと、充実した遊具が魅力。
中でも、海を眺めながら滑る「ローラースライダー」は、子どもたちに大人気です!
絶景を眺めながらの滑りは最高!ローラー滑り台用のマットが用意されているので、お尻が痛くなる心配もなし。
今回は、そんな親子で思いきり楽しめる『手引ヶ丘公園』の魅力を紹介します!
『手引ヶ丘公園』の住所、駐車場
『手引ヶ丘公園』の住所は、出雲市多伎町口田儀458-1。
駐車場は敷地内に2カ所あります(全113台)。詳細は公園のHPを参照。
元気いっぱいの子どもたちを思いきり遊ばせよう!
公園といえば、やはり遊具!子どもたちは遊具で遊ぶのを、何よりの楽しみにしていますよね。
ターザンロープがある「わんぱく砦」、「こども広場」には、幅広い年齢の子どもが遊べる様々な遊具を完備。バラエティ豊富で遊びごたえがあるので、遊具を全制覇するのも楽しそう!
ボール遊びができる「イベント広場」、ボールのキック練習ができる「ボールキック場」も。安心して球技も楽しめますよ。
山を切り開いて作られた公園なので、広場から広場への移動も探検気分。遊歩道では、自然の生き物を見つけながらのんびり散歩できます。
「森の自然観察路」や「モリアオガエル池」といった、ワクワクする自然ポイントがいっぱい。
公園内の至るところから日本海を望む『手引ヶ丘公園』。青い海と空が広がる絶景は、思わず立ち止まって見入ってしまうほどの美しさ。
園内は手入れが行き、季節のお花を楽しめます。園内の自然を通して、四季を感じられるのも大きなの魅力のひとつ。
急な雨でも安心!屋内施設「風の子楽習館」で遊びながら学ぼう
『手引ヶ丘公園』には、屋内施設「風の子楽習館」があります。
もの作り体験、エネルギーをテーマにした体験装置など、遊びながら学べる仕掛けが盛りだくさん。
体験学習室では、木工工作などを楽しめる「もの作り体験」を実施(毎週土・日曜、祝日および春休み・夏休み期間中)。
簡単に作れるものから仕掛けがあるものまで、様々なレベルのプログラムあり。幼児から小学生以上まで幅広く体験できます。
※「もの作り体験」は予約不要。詳細はHPを要確認。
館内には、綿菓子とかき氷を販売する屋台も登場(毎週土・日曜、祝日および春休み・夏休み期間中)。
公園へ出かけた際、「子どもをクールダウンさせたい」、「天候が怪しくなってきた・・・」という時、園内に屋内施設があると、とても心強いですよね。
『手引ヶ丘公園』は赤ちゃん連れにもオススメ
『手引ヶ丘公園』は、とても整備が行き届いており、遊具の安全性はもちろん、清潔な環境が保たれています。屋内外ともにトイレはどこも清潔で、おむつ替え用のベッドを完備。小さなお子さん連れでも、安心して一日中過ごせます。
自然・学び・遊びがギュッと詰まった公園で、家族みんなで思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか?
【おまけ】公園へ行く前に寄り道!『キララベーカリー』
『手引ヶ丘公園』から車で10分弱。『道の駅 キララ多伎』敷地内の人気ベーカリー『キララベーカリー』で、パンを買ってから公園へ向かうのもオススメ。
焼き立てパンを買って持参すれば、公園でのピクニックが特別なものになること間違いなし!
子どもが食べやすいフワフワ食感のパンが並ぶ『キララベーカリー』。
特産品「多伎いちじく」を使った「いちじくくるみパン」は、いちじくのほんのりとした甘さとパン生地が絶妙にマッチ。昔懐かしい「卵ドーナツ」もあり、カリカリ食感にやさしい甘さが特徴です。
ほか、人気1位のパニーニなどハード系のパンも充実していて、大人も子どもも満足できるラインナップです。朝の7時30分から営業しているのもうれしいですね。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。