シンプルisベストなパン!八頭町『もりのひと』で“人肌”すら感じるパンに出合った

編集部いしやん
編集部いしやん

身の周りにあるものを活用した等身大のパン作りを貫くお店

「買わなくていいもの、使わなくていいものは使わない」。

鳥取市内から約15分の八頭町にあるベーカリー&カフェ『もりのひと』の店主・関口さんのパンは、身の周りにあるもので作られていきます。

現在、一部を除いて卵、牛乳を使わずに、さらにはレーズン酵母で充分膨らむからとイースト菌まで使っていません。

徹底したこだわりを持つ、そのパンとお店の魅力をひも解いていきますよ~!

シンプル is ベスト!引き算によるパン作り

ここの最大の特長は、足し算ではなく、引き算によるパン作りです。そのため店頭に並ぶパンは、具材が入っていない、一見素朴な商品が中心になっています。

前日の夕方ごろから仕込みをし、10時間寝かせる。その後、夜中に起きて成型し、再度寝かせて早朝焼き上げる。

そうしてできたパンは天然酵母特有の酸味を極力抑えてあり、噛むほどに小麦をはじめとする素材の香りや味がふわりと鼻をくすぐる品ばかり。

オーナーの関口さん夫妻。赤ちゃんも産まれ、育児にパン作りに奮闘中の様子。
「バケット」(270円)は「ライ麦30」(300円)もある。価格が手ごろなのもうれしいところ。

シンプルなだけに食事にとてもよく合うのもポイント。そのことを存分に体感できるのが、数年前、移転に合わせて新たに設けたカフェ。柱や壁などに自然素材を用いた空間、周辺の牧歌的な風景、そしてオーナー夫妻の柔らかな人柄も相まって、ついつい長居してしまうのも『もりのひと』ならではです。

プレート、スープの2種あるランチは、どれもパンが引き立て役となって、上手い具合に素材同士がかみ合う逸品。しかも、ランチにセットとして提供される天然酵母パンはお替り自由と、パン好きならずとも胸が高鳴るサービスまで。

小上がりになったカフェスペース。テーブル席のほかにちゃぶ台が置かれた座敷も。

そこかしこで自然の温もりが感じられる。カフェには子ども向けのおもちゃや絵本も用意されています。

自然に溶けこむようにして構えられた店舗。手作り感あふれる外観もキュート。

もりのひと

モリノヒト

電 話:0858-71-0860

住 所:鳥取県八頭郡八頭町門尾148-2

営 業:11:00~17:00

休 み:月・火曜、第2・4日曜

駐 車:6台

情 報:HP FB

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ