まずは備えから!日常生活で免疫力を高める3つのポイント【からだハニカムコラムvol.15】

スプリット前谷さん
スプリット前谷さん

免疫力を高めるポイント!―日常生活編―

世間を賑わせている「新型コロナウイルス」。連日、様々なメディアで報じられ、先日は全国一斉休校のニュースも飛び込んできました。未確認の部分も多く、いろいろな報道で不安を感じている人もきっと多いと思います。

そこで今回は、「新型コロナウイルス」をはじめ、病気の感染予防をテーマに、私たちが日常生活で気をつけるべき「免疫力アップ」のポイントを確認し、お伝えしたいと思います。

【関連記事はコチラ→】超手軽!インフルエンザ予防策は“鼻呼吸”と“首ストレッチ”【からだハニカムコラムvol.12】

まず基本は手洗い、うがいです。

手洗いは、流水で15秒以上行うと菌が減ると言われています。もしハンドソープがあるなら、ぜひ併用してお使いください。

また、部屋や車などの締め切った空間での生活・移動では、1時間に1度、空気を入れ替えもイイですね。

マスクの着用、咳をするときは袖で口元を押さえるといった咳エチケットは、飛沫の予防になります。

お子さんがいらっしゃる家庭なら「こうするんだよ!」と言って、ぜひ保護者の方が見本をみせてあげ、家族みんなで予防をしていきたいですね。

そして、体の免疫機能を高めるには

●適度な運動

●質の良い睡眠

●適度な食事(暴飲暴食はよくありません)

などが効果的とされています。

私が主宰しているボディメイクスタジオの『スプリットでは、乾燥予防としてアロマを入れた加湿器をかけています。純度の高いアロマオイルは、体の免疫力を高めてくれます。香りが好きな方にオススメの方法ですよ~♩

そもそもですが、免疫機能で重要なのは、疲れを溜めないこと。不安ばかりが募り、日頃の仕事や家事に加えて、心労が重なるとは思いますが無理は禁物です!!

まずは身の周りのできることを丁寧に気をつけて、できるだけ“日常”を意識して、毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【過去の記事はコチラ→】スプリット前谷さんの過去記事一覧

 

(この記事を通して、少しでもみなさんの心が穏やかなものになっていただければ幸いです

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
スプリット前谷さん

Sprittr スポーツトレーナー/理学療法士

スプリット前谷さん

鳥取県南部町にあるBody make studio Sprittr(ボディメイクスタジオ スプリット)代表。怪我や病気の予防的なからだ作りを発信・提案中。理学療法士資格を持ったフリーランストレーナー。最近ではイベント・講演なども精力的に活動中!

【スプリット前谷さんの過去記事一覧はこちら】

Sprittr Instagram

Sprittr公式LINE

Sprittr HP