[米子市]サル以外にもリアルな動物にも会えるアニマルパーク『湊山公園』【公園であそ部】
桜、花火、夕日だけじゃなく動物も見られる米子を代表する水辺公園
米子の“桜の名所”としても親しまれている『湊山公園』。
春はソメイヨシノが咲き誇るお花見スポット、夏には米子を代表する祭り「がいな祭り」の花火観覧スポットとしても有名。すぐ隣には図書館も入る『米子市児童文化センター』もあることから、子どもから大人まで幅広く利用されている公園です。公園の規模も駐車場も広いのも特長!
美しい夕日が見られる中海(錦海)に面していることから、米子市民からは通称「錦公園(きんこうえん)」とも呼ばれています。
まずは公園西側の遊歩道を歩いて体のストレッチ! 実際に歩いたのは快晴の日の午前中。
この道だけで10分以上は歩いたのであっという間に1500歩を超えました。風が抜けて気持ちがいいし、朝から充実した時間が過ごせますね。
公園に来ていきなり子どもの相手をすると筋肉痛になる…!という体力に自信のないパパやママさんは、ウォーミングアップがてら、お子さんとこの道を歩くのなんてどうですか?(^O^)
■■鳥取県のテイクアウト・デリバリー記事まとめ■■
鳥取県のテイクアウト(持ち帰り)&デリバリー提供店まとめ※随時更新
おサルさんだけじゃない? 愉快な動物たちが集まる公園
ウォーキングで体が温まったら公園の中へ。『湊山公園』に来てつい立ち寄っちゃうのがココ。たくさんの猿が集まる「猿が島」はもうすっかり公園の名物です!
園内をうろつく、たくさんの動物たち…!?
猿が島の向かいにある広い遊具エリア。
……の中に、まるでエリアを支配するかのように配置された動物(の作り物)!!
ま る で 動 物 園 ② リ ア ル な 動 物 た ち
シマウマやチーター、ライオン、カンガルーといった動物たち。サファリ系で集められたのには理由があるのでしょうか…?(気になる)
作り物なら、動物が苦手な子どもたちも怖くないかな? しかしながら、その表情はとってもリアル〜!
園内には、かつて米子市内を日夜走っていた蒸気機関車「D51蒸気機関車」の姿も。
桜の名所であり夏祭りの中心地でもあり、朝活にもピッタリの公園! 図書館で借りた本を、遊歩道のベンチでゆっくり読書も良いですね。
人とも動物とも(?)距離を置いて園内を楽しみましょう♪
■■米子市周辺の新着記事■■
[米子市オープン]買い過ぎ注意な専門店『おむすび三休 米子店』を実食レポ
【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」
公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。
【これまでの公園であそ部の活動】
遊具以外の楽しみを発見!『弓ヶ浜公園』で探検家気分が味わえる!?【公園であそ部】
180度のパノラマ絶景!朝・昼・夕で楽しみも違う『みさき親水公園』【公園であそ部】
叫びたくなるぐらい爽快な場所にある『本庄ふるさと公園』で夏を先取り!?【公園であそ部】
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】