[今回のお題]これって鳥取or島根だけ?と感じるコト【読者投稿らずだらずっっ】

編集部いしやん
編集部いしやん

復活!山陰のみんなから寄せられたコメントで作る読者投稿コーナー「らずだらずっっ!」

月刊誌「タウン情報誌ラズダ」で長年人気だった読者投稿コーナー「らずだらずっっ!」を復活させました!
読者プレゼントの申し込みと合わせて募集したみなさんからのコメント・投稿を紹介していきます!

今回のお題は「これって鳥取or島根だけ?と感じるコト」

人によっては「分かるわ~」といったことも多そうな今回のテーマ。みなさんはどんなことがありますか?

今回のテーマ「これって島根or鳥取だけ?と感じるコト」

友達の友達は会ったことないけど、なぜか名前知ってる笑
(公務員・男性・松江市)

「県民だいたい知り合い説」ありますね!

他県の人とチェーン店の話をすると、どこそれとなりがち
(会社員・男性・米子市)

チェーン店におけるラスボスが山陰なのかな。
鳥貴族ないから、GoToイートで話題になった“鳥貴族の錬金術”分かりませんでした……。

遊ぼう!となったら、だいたいイオンモール
(主婦・女性・米子市)

イオンがあるエリアのあるあるかも!他県民の方はどうでしょう?

鳥取住まいの人は宍道湖と中海がどっちかよくわかってない。
(会社員・女性・米子市)

え!そうなの?
鳥取住まいの方、どうでしょうか……?

みんなイオンに集まる。(職場の人友達いろんな知り合いに出会う)
(会社員・女性・松江市)

またイオン!みんなイオン好きだな~(ハイ!大好きです!)

お互いをライバル視している。
(おたいさん・会社員・女性・雲南市)

けど、甲子園とかサッカーの選手権とか、どっちかの代表が敗退したら、鳥取or島根の学校を応援することないですか?

平日でもユニクロには沢山の人がいる
(会社員・女性・米子市)

毎日がセール!
けど、密は避けましょう!

人口に対してドラッグストアとコンビニがやたら多い。
(えにあさん・パート・アルバイト・女性・松江市)

確かに!人口カバー比でいったら、もしかすると全国トップクラスのカバー率!?

JRが待ってくれる
(内職・女性・松江市)

私も高校時代、待ってもらった経験あります!ホントごめんなさい!

晴れ予報なのに雨が降っても、よくあることだと動じない人が多い!これは関東から来てビックリしました。
(パート・アルバイト・女性・米子市)

みなさん、割と雨には慣れっこですよね。「はいはい雨ですか、そうですか」的な。
雨が少ない、晴れが多い岡山などの瀬戸内エリアへの憧れも少々はありますね。

ランドセルではなく、ランドナップ
(公務員・女性・米子市)

これは鳥取県あるあるですかね。ランドナップ、使い勝手いいんですよね~!

秋晴れの空を見て、「今日めっちゃいい天気!」と言うと、東京出身の夫が「めっちゃ天気悪いよね?」と言ってくる。
(自営業・女性・松江市)

山陰は“天気がいい”の基準のデフレ化がスゴイんですよ!ご主人さん!

「○○していただけると喜びます」と仕事でも書いたり、言ったりすること。
(公務員・女性・松江市)

割と最近まで方言だと知りませんでした。県外出た時に聞いたことなかったなぁ~。

どこの飲食店の水もウマイ!
(会社員・女性・境港市)

ありがとう水源!

猛暑日のニュースで、年1は名前が出る。
(くまペンギンさん・自営業・男性・米子市)

津和野町、鳥取市、境港市あたりは常連ですよね。
そんでもって、全国ニュースで「鳥取市が猛暑で~」と地元が写ると、なんかうれしい気持ちになるのは私だけ?
次回も「これって鳥取or島根だけ?と感じること」の続編を紹介します!
次回はこれに加えて、恋愛アンケートの結果も発表したいと思います。お楽しみに~!

【おまけ】YouTubeチャンネル「ラズダTV」でも地元あるあるやってます!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ