松江・安来の「遊具・遊び要素」が豊富な公園7選!駐車場情報付き

編集部いしやん
編集部いしやん

大型遊具やロング滑り台も!遊具のバリエーションが多彩な公園@松江・安来編

子育て世帯のお出かけ先の定番と言えばやはり公園。とはいえ、いつも同じ場所だとマンネリ化しがち……。

そこで今回は、遊具がいろいろ揃っている遊び要素満点の松江市・安来市の公園をピックアップ!

みなさんの「公園リスト」へお気に入りに登録しておくと何かと便利なスポットを集めました。週末はもちろん、連休などのお出かけ先の候補にもオススメです!

駐車場の有無に関する情報もつけていますので参考にしてみてくださいね。

【松江市学園】菅田公園(Pあり)

『島根大学』からもすぐの場所にある『菅田公園』

住宅地の中にあるのでご近所さんたちが集まるほか、6~7台とめられる駐車場もあるので、市内から遊びに来る家族連れなどで賑わっています。(駐車場の利用は10時~20時まで)

この公園、「宍道湖七珍(しんじこしっちん)」の生き物たちがちりばめられています!

モロゲエビとアマサギはすぐ見つけちゃいました。見つけづらい生き物もいるので、実際に行ってみてください!

園内を歩いている方、読書している学生さん、芝生で寝ころんでる子どもさん。昼過ぎの『菅田公園』はとっても子ども~大人まで様々な年代の方たちで賑わっていました。

【取材記事はコチラ】[松江市]夏休みの自由研究にも?お魚や自然とふれ合える『菅田公園』へ【公園であそ部】

菅田公園

スガタコウエン
住 所:島根県松江市学園2-18-27 [MAP]
駐 車:あり

【松江市乃白町】乃白北街区公園(Pなし)

飲食店やショップなどのお店であふれている松江市田和山エリア。そのド真ん中にポツンとあるのが『乃白北街区公園』です。公園内には遊べる遊具が意外と充実しています。

カフェやモスバーガー、家電量販店に、9号線を超えた先にはスーパー『みしまや』も。

歩いて行ける距離にいろんなお店が集まっているので、「何時にここ行って、そのあとここ行って…」みたいな計画を立てなくていいし、パパ・ママは助かりますよね。

【取材記事はコチラ】[松江市]公園ついでに買い物もご飯も済ませる!『乃白北街区公園』の周りは利便性良すぎだ【公園であそ部】

乃白北街区公園

ノジロキタマチクコウエン
住 所:島根県松江市乃白町 [MAP]
駐 車:なし

【松江市東出雲町】揖屋駅近公園(Pなし)

JR山陰本線の揖屋駅近くにある公園『揖屋駅近公園』。駅と公園が一体化したような公園で、比較的規模も大きめ。

公園に入って目に入ったのは巨大な滑り台。パッと見、3種類のすべり台が一緒になってる!?と思っちゃいましたが、よく見ると真ん中は階段代わりの遊具でした。

バスケやサッカーの球技ができる運動場も。コート内で走って体を動かして思いっきりリフレッシュできそうです。ほかにも滑り台裏にはクライミングウォール、スケートボードの練習エリアなどもあります。

体を動かしたくてウズウズしている方、外で思いっきり体を動かすのもきっと気持ちがいいですよ。

【取材記事はコチラ】[松江市]屋外スポーツも!『揖屋駅近公園』で最先端をゆくハイブリットな一面を発見!?【公園であそ部】

揖屋駅近公園

イヤエキチカコウエン
住 所:島根県松江市東出雲町揖屋 [MAP]
駐 車:なし

【松江市八束町】波入港親水公園(Pあり)

開放感を求めて中海に浮かぶ大根島の『波入港親水公園』。こちらの公園は、遊具が豊富というよりも、弁天島全体が公園になっているというおもしろい造りが魅力です。

ぽつんと浮かぶ島の頂上に、滑り台っぽい遊具も見えます。

頂上に見えたゴロゴロ式の滑り台は、展望台と同じ西側を向いていました。夕日が沈む頃にはステキな写真も撮れそうですね♪

公園の横にはグラウンド、さらに隣にはトイレも。用事や仕事で近くを通った時、ぼーっとしたい時、ふらっと立ち寄りたいなー。そんなことを思った場所です!

【取材記事はコチラ】[松江市]大根島『波入港親水公園』でプチ脱出ゲームしてきた!【公園であそ部】

波入港親水公園

ハニュウミナトシンスイコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入 [MAP]
駐 車:あり

【松江市鹿島町】恵曇港神名火公園(Pあり)

ちょっと車を走らせて鹿島町へ。ここ『恵曇港神名火公園』の中にちょっと気になる遊具がありまして……。

青い……山!?

いやいや、よく見ると横に上る用の階段ついてるし、滑り台っぽい。青く塗られた滑り台を海のように見立てて、その上をトビウオが飛んでいるかのような演出もおもしろ~い。

近所の人に聞いてみたら「そのまま滑ってる人もおるし、自分で段ボールを持ってきて、おしりに敷いて滑ってる人もおるよ~」とのこと!

公園内のベンチからは海を眺めることもできますよ。西側を向いているので、夕日指数が高い日には夕日観賞もいいかも~。

【取材記事はコチラ】[松江市]もはや海遊び!マリン色強めな『恵曇港神名火公園』がおもしろい【公園であそ部】

恵曇港神名火公園

エトモカンナビコウエン
住 所:島根県松江市鹿島町古浦 [MAP]
駐 車:あり

【安来市穂日島町】中海ふれあい公園(Pあり)

安来市の『道の駅あらエッサ』近くにある『中海ふれあい公園』。2018年に開園になったばかりの新しい公園で、敷地がとっても広く、大きな遊具もたくさん。

公園内には、対象年齢ごとに様々な遊具があります。小学生対象の「マリンアドベンチャー」や「ターザンロープ」、3歳から遊べるブランコやコンビネーション遊具など。

こっちはいろんな海の生き物が泳いでて楽しそうな「マリンアドベンチャー」。イルカやイカ、魚に交じってちゃっかり安来名物のドジョウや「あらエッサ」くんの姿もありました!

撮影当日は大山もくっきり。周りの自然や景色にも癒される公園でした。

【取材記事はコチラ】[安来市]お菓子のお家で遊べる!『中海ふれあい公園』は子どもの夢がいっぱい【公園であそ部】

中海ふれあい公園

ナカウミフレアイコウエン
住 所:島根県安来市穂日島町143 [MAP]
駐 車:あり

【安来市伯太町】上の台 緑の村(Pあり)

安来市伯太町の中国山地に抱かれた標高330mにある、眺望抜群のアウトドア施設『上の台緑の村』

コテージの周辺には、キッズ専用のレジャー広場もあるので、子連れで気軽に遊べます。また、施設内にはヤギ小屋もあるので、動物とのふれ合いも楽しめますよ♪

常設棟が用意されたバーベキュー施設は、その手軽さから様々なシーンで活用されています。炭焼きテーブルや具材セットも用意されているので、手ぶらで行っても充分楽しめそうですね!

【取材記事はコチラ】動物とのふれ合いも楽しい高台のアウトドアスペース『上の台 緑の村』へGO!

上の台 緑の村

ウエノダイミドリノムラ
住 所:島根県安来市伯太町赤屋 [MAP]
駐 車:あり


【雨の日はコチラ】安来市『ケイオス』は子ども連れの超穴場0円スポット

「公園に行こうとしたら雨だった・・・」という時のために、近隣の屋内スポットも押さえておくと安心です。

こちらは安来市にある『さんそ学習館ケイオス』。親子でガスのことを楽しく学べる学習施設。「さんそ学習館」と聞くとちょっとおカタいイメージですが、実は遊び要素もあれこれあって、超楽しいレジャー施設として過ごせる場所なんです!

しかも公園同様、財布いらず(?!)の「0円」スポットなのも魅力的。

学習室では、ガスの種類やガスが日常生活の中でどのように使われているのか。そもそも、“ガスってどうやって作られてるのか”といった基本を、映像や展示を通して紹介。

地球上の空気を見える化した模型「空気ガチャPON」があったり、ガスの作り方を一連の流れで体験できたりと、親子で楽しみながら学べる要素が満載。

\科学実験もゼロ円!?/

『さんそ学習館ケイオス』では、展示だけではなく、なんと実験も体験可能なんですよ!

しかも・・・科学実験も0円!

ちなみに小・中学校の特別授業などの利用も多く、学生さんたちが課外授業で科学実験を体験しているそう。

※【実験】実験を体験するには前日までの事前予約が必須です。

液体窒素アイス作りも人気!

液体窒素を使った「アイス作り」も大好評! アイスの材料を持ち込めば、液体窒素アイスを作って食べて、エンジョイできます!

※要予約です

さんそ学習館 ケイオス

サンソガクシュウカンケイオス
電 話:0854-21-9777
住 所:島根県安来市亀島町2-1 [MAP]
営 業:10:00~16:00(最終入館)
休 み:水曜、祝日、年末年始、お盆休み期間
料 金:入館無料
駐 車:18台
情 報:HP Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ