日本刀の原料「玉鋼」が世界にひとつだけのアクセサリーに!奥出雲のオシャレカフェ『茶房十五代』ほか各地で販売中
たたら製鉄で生み出す貴重な「玉鋼」を日常で楽しむアクセサリー
島根県奥出雲町はかつて「たたら製鉄」で栄えた町。たたら製鉄とは日本古来の製鉄法で、現在は世界で唯一、うんなんエリア(雲南市・奥出雲町)で受け継がれる伝統的な製鉄法です。
日本刀の原料となる「玉鋼(たまはがね)」は、このたたら製鉄でしか生産できず、そのたたら操業が行われるのも年に数回。奥出雲から全国の刀匠のもとへ送られるため、中々、私たちが手にする機会はありません。
人気マンガ「鬼滅の刃」でも、日輪刀をつくる材料として「玉鋼」が登場し、耳にしたことがある方も多いのでは?
奥出雲町でアクセサリーの制作・販売をしている「Mullein(ムーレイン)」の磯田さんは、この貴重な玉鋼をオシャレなアイテムに変身させちゃったんです。
この地で3日3晩、不眠不休の操業により産み出される魂のこもった玉鋼は、光を帯びてキラキラと輝きます。
カナダからも注文が届くというこのアクセサリー、身につければ不思議とパワーが湧いてくるかもしれませんね!
なお、これらのアクセサリーは奥出雲たたらブランド認証製品。たたら製鉄で生まれた玉鋼を使用した商品であることが認定されています。
磯田さんの想いが詰まった玉鋼アクセサリー
この玉鋼アクセサリーを制作している磯田さんは出雲市の出身。東京でデザインを学んだ後、地域おこし協力隊を経て現在は奥出雲町で活動しています。
以前からアクセサリーを作っていたという磯田さんが玉鋼と出会ったきっかけは、玉鋼を使用した新商品コンペに参加したこと。そこで負けてしまい悔しさを感じるとともに、玉鋼に対する強い思いが芽生えたとのこと。
その後、アクセサリー1本で生活することを決意。奥出雲らしい素材で町外・県外に奥出雲の魅力を伝えたいという思いから、現在も玉鋼を使用したアクセサリー作りを続けています。
そんな磯田さんの玉鋼アクセサリー制作風景を見せていただきました!玉鋼の魅力が最大限発揮されるアクセサリーにするため、制作は全て手作業。
小さく砕かれた玉鋼を枠に入れ込んでいくのですが、そのままでは枠に入れ込むことができません。なので、まずは電動器具を使って玉鋼の大きさと形を整えます。
硬度がかなり高いため、かなり時間がかかるとのこと。玉鋼特有のゴツゴツ感のある美しさを失わせないよう、慎重に削っていきます。
ちょうどいい大きさ・形になったら枠に入れ込みますが、そのままだと玉鋼が落ちてしまうので、ヤットコで枠ごと挟んでフィットさせます。
この時、最も美しく輝く面を表にして入れ込むことを意識するそう。最後にピアスやネックレスなど個別の部品を取り付けて完成です!
この奥出雲町、たたら製鉄、玉鋼の魅力がいっぱい詰まったアクセサリーはプレゼントにもおすすめ!ネックレス(メンズ・レディース)、ピアス、イヤリング、ピンバッチを取り揃えています。
「男性向けに大きな玉鋼を入れてほしい」「色付きの玉鋼で作ってほしい」などの要望があればオーダーもOKです!(内容によっては時間がかかる場合があります。)
2022年10月現在、玉鋼アクセサリーは下記の場所で販売されていますよ。
・奥出雲町 絲原記念館内『茶房十五代』
・奥出雲町 『道の駅奥出雲おろちループ』
・雲南市 『湯村ギャラリー』
・松江市 今井書店内『青杏+』
・出雲市 『松井銘木』
・Creema(ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト)
なお、なかなか現地まで行けないという方には郵送も対応しています。詳細はインスタグラムのDMでお問い合わせくださいね。⇒@mullein.accessory
このアクセサリーを最初に販売した『絲原記念館』は、かつて鉄の生産で栄えた「鉄師 絲原家」の歴史、「たたら製鉄」を模型などを用いて分かりやすく紹介しています。玉鋼にゆかりのある場所でのステキなコラボとなりました。
カフェ『茶房十五代』は、1924年に建てられた国の有形文化財「絲原家住宅」の一角を利用し、雰囲気もバツグン。
ステキな店長さんのお手製スイーツや、冷たいドリンクを味わいながら、ノスタルジックな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
【糸原記念館で開催中の企画展】木次線の歴史にふれよう!カフェ隣接の絲原記念館で「簸上鉄道&木次線特別企画展」開催中
茶房十五代
サボウジュウゴダイ
電 話:0854-52-0151(絲原記念館)
住 所:島根県仁多郡奥出雲町大谷85 絲原記念館内[MAP]
営 業:10:00~16:00*絲原記念館は9:00~17:00(最終入場16:00)
休 み:水曜(絲原記念館は開館)、年末年始
料 金:【絲原記念館】3ヶ所共通券大人1000円、高大生700円、小中生300円、未就学児無料*12~3月は大人800円、高大生550円、小中生250円(洗心乃路は冬季休業)
駐 車:絲原記念館駐車場を利用
情 報:HP Facebook Instagram
2021年8月11日公開/2022年10月13日更新
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
雲南広域連合
うんなんエリア観光情報
雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!
【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】
うんなんエリア観光情報Instagram
うんなんエリア観光情報Facebook
うんなんエリア観光情報HP