【しまとりクイズ】鳥取県の「県章」に隠れた文字は?@第67問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第67弾。

このコーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(鳥取編)

先週のクイズに続き、今週は「鳥取県」の県章に関する問題。

鳥取県民のみなさん!

「鳥取県」のシンボルマーク(県章)って、どんなデザインだったかパッと頭に浮かびますか??

はい。私は鳥取県民ですので、すぐ頭に浮かびました。

県名にもある「鳥」がシンボルになった県章ですよね!覚えやすい~♪

ちなみに前回は島根県の問題でした。
【しまとりクイズ】島根県の「県章」の意味知ってる?@第66問

ここで問題

鳥取県の県章。

飛ぶ鳥の姿はデザインを見る限り想像できるのですが、それだけではなくて、県章デザインの中に「ある文字」が隠されていました!

さて、何の文字だと思いますか??

(想像を膨らませて、ぜひ考えてみてください!)

正解は~~~~……

とっとりの「と」

でした!

鳥取県を代表する、あの方(?)が教えてくれたよ

今回は簡単すぎましたか?(^o^;)

けど、鳥をイメージしたマーク以外に「と」が隠されているのは知らなかった!
県民として恥ずかしい…(><)!!

県章デザインの意味は、トリピーのTwitter公式アカウントに教えてもらいましたよ(^^)

とってもときめくところ、とっとりけん♪ by.トリピー

(相変わらず可愛いな、トリピー。)

トリピー、教えてくれてありがとう!

 

また全国知事会の新会長に任命された平井知事。
全国知事会のホームページにも鳥取県のシンボルについて以下のように説明がしてありました。

飛ぶ鳥の姿をひらがなの「と」に造形したマークで、自由と平和と鳥取県の明日への進展を象徴したものです。(昭和43年制定)

引用:全国知事会|鳥取県のシンボル

全国知事会の平井知事の任期は来月9月3日から。そして9月12日は「とっとり県民の日」!

鳥取が盛り上がりそうな予感がしてワクワクしちゃいます!(^o^)

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram