夕方の散歩が映える!長いすべり台&丸太遊具もある松江市『大塚山公園』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

大根島の火山活動でできた丘にある公園『大塚山公園』

日が沈む前にふらっと寄った、大根島にある『大塚山公園』。

以前、日刊webラズダでは、河津桜がキレイだったと3月頃に紹介してました↓

【過去の紹介記事】大根島の河津桜がイイ感じ【山陰フォト散歩】

行ったのは11月中旬の16時すぎ。空がピンクに染まって癒される風景。

いい息抜き&夕暮れの散歩になりましたよ~。ちなみに17時には閉まってしまうのでご注意を!

『大塚山公園』の場所・アクセス

住所は島根県松江市八束町波入2214。広い駐車場も、トイレもあるので家族、子連れで行くにも問題なしですね。

春は桜が満開!

『大塚山公園』がある大塚山は、日本でもっとも低い火山のひとつ!

火山活動によってできた標高42.2mの丘で、丘の上からは島と中海を見渡せるなど、眺めもかなりいいですよ~。

『大塚山公園』は桜スポットとして人気ですが、春以外は案外穴場かも。

駐車場横に芝生広場には桜の木がずらり! 迫力のある立派な木でした。来春もキレイな桜が見られますように~。

芝生広場の横には大きなローラー滑り台

駐車場から歩いてすぐの子ども広場には大きなローラーすべり台!

ゴロゴロすべり台。座布団替わりに段ボールを持っていくと滑るかも。(滑りにくい箇所もあり)

丸太の遊具はしっかり丈夫に作られてるっぽい。ちょっとアスレチック要素もあって楽しそう。

いよいよすべり台!↓

すべり台のてっぺんは、木との距離がグッと近くて、背が高くなった気分!

一部、使用禁止になっているところもあります。そこでは遊ばないように。
すべり台の上までは階段や登り棒を使っても行けるみたい! 登り棒とか、もう登りきる自信がない…。
トイレは芝生広場からもすべり台からも近い場所にあります。

花木園でさんぽ! 写真映えする夕暮れ時がオススメ?

子ども広場をうろうろした後、公園奥の「花木園」へ。

いろんな植物が植えてあり、見晴らしもいいので歩いているだけで気持ちがいい場所。

階段は少し急なところもあるので、踏み外さないようにゆっくり歩いてくださいね。

ベンチもあった! ここで食べるお昼ご飯とかも気持ちがいいだろうなぁ。

田んぼがある丘の下まで降りることも可。

手作りの樹名板もいいですね。

たまたま見つけた木はモクレン。しかもハクモクレンは個人的に一番好きな花! またその時期に来てみようかな。ツツジも植えてあったので、1年通していろいろな植物が見られそう。

サクラなぜかチラ見 (^^;)

植物まったく詳しくない自分にとってこういう名前版はとても助かります!

紅葉していると木がオシャレをしているみたい。

緑や赤、黄色が入り混じったこの植物は、調べたところ「ナンキンハゼ」っぽい。(合ってる?)

季節を変えてまた来たい公園でした。

大塚山公園

オオツカヤマコウエン
住 所:島根県松江市八束町波入2214 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram