あなたの知らない世界へ!出雲縁結び空港なら牛タンも、富士山もあっと言う間【ラズダ広告】

編集部いしやん
編集部いしやん

出雲縁結び空港発、“未知の世界”行き。意外と知らない飛行機旅の魅力を伝えたい!

《あつきち》
あ゙ぁ゙ぁ゙~!
お出がげじだいィィィ!

おいしいモノ食べたいし、温泉にも入りたいし。とにかく深呼吸したいィィィ~!

でも、どこ行こう?

《いしやん》
呼ばれたと聞いてやってきました。

どうも元旅行雑誌編集者、いしやんです。※ガチです

《あつきち》
使い勝手いい人キター!

夏休み、GW、秋のシルバーウィークとか連休あるじゃん?
そんな時、オススメの旅行先とかない?

《いしやん》
もしかして移動は車・・・?

《あつきち》
え?そうでしょ。山陰民なら旅行=車で移動の認識では?

《いしやん》
飛行機が・・・あるじゃない!

《あつきち》
確かに山陰には空港がいくつかあるけど~。

  • 飛行機って高いしぃ~
  • 車の方が便利だしぃ~
  • そもそもどこへ行けるか知らんしぃ~

《いしやん》
“そもそもどこへ行けるか知らない”だと・・・。

逆に言えば、飛行機旅なら「未知の世界」へ行けるということでは?(ドヤァ)

《あつきち》
!?

《いしやん》
では始めましょう。
飛行機旅プレゼン大会!

【プレゼン中】出雲縁結び空港からは東海も東北もひとっ飛び

《いしやん》
出雲縁結び空港、実はあんまり知られてないんだけど、7ヶ所の空港と繋がってるんだよね~。季節限定も含めると最大8ヶ所!

出雲縁結び空港から行ける場所
  1. 東京(JAL)
  2. 大阪(JAL)
  3. 福岡(JAL)
  4. 隠岐(JAL)
  5. 札幌(JAL)*夏季限定
  6. 名古屋(FDA)
  7. 静岡(FDA)
  8. 仙台(FDA)

《あつきち》
そんなに!仙台、静岡とか、そんな遠いところまで行けるん!?

《あつきち》
ちなみに「FDA」って何?

《いしやん》
「FDA」は「フジドリームエアラインズ」って名前の航空会社。“地域を結ぶ航空会社”がモットーで、大手が就航していない観光地・空港を結ぶ路線が多いんだよね~。

《あつきち》
ひょっとして、FDAならではの路線=山陰ならではの特権!?(言い過ぎ?)

【プレゼン中】飛行機なら渋滞も心配なし!寝ててOK

《いしやん》
そもそもだけど、飛行機って乗ってるだけだから、運転は不要だよね~。そんでもって早い!

《あつきち》
出雲縁結び空港⇔仙台はどれぐらいで着くん?

《いしやん》
飛行機なら1時間25分!

渋滞もないし、乗り換えもなし。気が付いたら仙台に到着!

《いしやん》
ちなみに・・・

車だと約13時間30分!
電車でも約10時間!
徒歩だと約9日!

※Googleマップなどで独自調査

《あつきち》
徒歩だと9日かかるところ、飛行機だとなんと1時間半!

(・・・通販番組みたいになっとる?)

【プレゼン中】早めに計画すれば料金だってお得に

《あつきち》
でも、飛行機ってお高いんでしょ?

《いしやん》
“普通に買えば”、ね。

《あつきち》
裏技でもあるの!?

《いしやん》
例えばFDAなら「ひょいとe割(web限定)」。これを使うとなんと、普通運賃3万6500円が・・・

《あつきち》
(ゴクリ・・・)

《いしやん》
7000円で行ける日も!

《あつきち》
や、安ぅ!

《いしやん》
FDAには9種類の運賃設定があって、搭乗予定日より早く予約したり、指定年齢の範囲内だったりすると、グッと安くなることもあるんよ。

《あつきち》
旅の計画を早めに立てられるようなら、飛行機旅も割安かもね~。

《いしやん》
単純なお金の安さだけじゃなくて、例えば電車なら乗り換え(飛行機なら直通)、車なら運転(飛行機なら不要!)など、見えない“手間賃”も比較してみて!

《あつきち》
見えないお金(=時間)も考えると、飛行機旅もアリ?

ワンポイントmemo

FDAの運賃設定は、誕生月が対象の「バースデー割」、満60歳の人が対象の「みんなでシニア割」など設定も様々。

ちなみに「バースデー割」、「みんなでシニア割」ともに、対象の人以外に5名までが割引運賃が利用できちゃう。利用時はこの辺りの運賃設定も確認しておきましょう!

出雲縁結び空港から行ける!オススメ観光地トップ3

《あつきち》
便利で、案外お得なことも分かったけど、そもそも現地で何したらいいん?

《いしやん》
そう言うと思って、オススメ観光地をちゃんと紹介しますよ!

《あつきち》
食はマストでよろ!

《いしやん》
今回は出雲縁結び空港発着のオススメ観光地を3つ!

【その1】遊びもグルメも申し分なし!名古屋

【アクセス】名古屋(小牧)空港⇔名古屋駅…直行バスで約30分

金のしゃちほこで知られる『名古屋城』は外せない観光スポットのひとつ。徳川家康が天下統一の最後の布石を打った場所です。周辺には徳川家ゆかりの史跡・名所も点在。

さらに『熱田神宮』、絞り染めで有名な昔町、有松・鳴海の町並み、覚王山などなど。歴史深いスポット&エリアも多いんですよ。

歴史だけでなく、レジャー要素もいっぱい。特に名古屋港周辺には、乗り物ミュージアムや水族館などが密集。

歴代の新幹線・在来線を含め39両の実物車両が並ぶ『リニア・鉄道館』、イルカパフォーマンスとシャチの公開トレーニングが名物の『名古屋港水族館』は2大巨頭ですね。

そして、2022年11月には、超話題の『ジブリパーク』がオープン。ますます注目度が高まりそうな予感。

食事にはいわゆる”名古屋めし”を。味噌カツや味噌煮込みうどんといった味噌グルメ、手羽先、ひつまぶしと、どれも一度食べるとクセになりそうな中毒性高いグルメがいろいろ。

また、名古屋はモーニング文化が根付く場所。ホテルは素泊まりにして、夜は近場で名古屋めし、朝は老舗喫茶店でモーニング、なんてプランニングもオススメですよ!

名古屋市内は私鉄・地下鉄やバスの公共交通機関がたくさんあるので、そちらを利用するのもアリ。

名古屋近辺には、アミューズメントパーク『ナガシマスパーランド』をはじめ魅力的なエリアがいろいろ。名古屋の都会的なレジャーと掛け合わせれば、あなた好みの旅がカスタマイズできますよ!

【その2】富士山だけじゃない!食もレジャーも豊富な静岡

【アクセス】富士山静岡空港⇔静岡駅…直行バスで約50分

静岡県は西部、中部、富士、伊豆と4つに大別できます。

そのうち、西部は“出世城”とも呼ばれる『浜松城』をはじめとする歴史、スズキやヤマハといった自動車・楽器を中心とするモノづくり文化、そして浜名湖周辺でのアクティビティ。

都市型観光だけでなく、アクティブに過ごしたい人にもオススメな場所です。

中部は静岡市を中心に、北は奥大井&南アルプス、西は広大な茶畑が広がる牧之原台地まで。ロケーションも文化も多彩です。

富士エリアは言うまでもなく富士山が中核。富士山を仰ぎ見る温泉宿やグランピングなど、楽しみ方のバリエーションもいろいろ。

伊豆なら温泉と自然美をテーマに巡るのもいいですね~。文人墨客も愛した場所だけに、そこかしこで美しい景観を楽しめますよ!

静岡県は全国でも屈指の漁港の街でもあります。焼津、清水など、漁港グルメも楽しみのひとつ。そのほか、浜松餃子や富士宮焼きそばといった、いわゆるB級グルメも個性派揃い。

富士山静岡空港は、静岡県の西より、浜松市と静岡市の中間あたりに位置。なので日程に余裕があれば、複数のエリアをまたいでのプランニングも◎。

【その3】東北観光の拠点に便利!連泊プランニングがオススメな仙台

【アクセス】仙台空港⇔仙台駅…直通電車で17~25分

仙台・宮城県と聞いて真っ先に思い浮かべるモノと言えば「牛タン」や「ずんだ餅」、そして伊達政宗でしょうか。

仙台空港からは仙台駅直通の電車があり、それに乗れば30分かからないうちに、仙台市内へ。

仙台市内には牛タンをはじめとするグルメやスイーツ、水族館やアウトレットモールなどのレジャー要素がいっぱい。

東北でも有数の都市部である仙台・宮城県。都市型観光の色合いが強いですが、周辺には日本三景の松島、多数の温泉宿が集まる秋保温泉など、見どころも豊富です。
特に仙台市街地と日本三景・松島は、1日あれば充分に巡れる距離感。先に松島とその周辺のグルメや景色を楽しんだ後、仙台へ戻るプランニングもオススメですよ。

夏には伊達政宗の時代から続く「仙台七夕まつり」が開催され、一年で特に多くの人が訪れます。そのほか、秋には蔵王や鳴子峡の美しい紅葉、早春には蔵王エコーラインのそり立つ雪の壁などなど。

一年を通して、様々な見どころがあるんですよ!

【オススメ】仙台発で周辺の東北エリアを巡ろう!

仙台駅からは東北へ複数の路線があります。そのため、中継地点として活用し、仙台を起点に東北観光をプランニングするのも超オススメ!

最近人気なのは、宮城県のお隣・岩手県の世界遺産・平泉。歴史好きならずとも、一度は訪れておきたい場所ですね。

《いしやん》
全国にたくさんある地域の中で、とりわけ山陰の人たちにとって遠い存在だった「東北」。

ですが、仙台便が就航したことで、その距離感もググっと近づきました。知らないことが多い場所だからこそ、行った時の喜びや楽しさは、沖縄や京都といった超人気観光地にも勝るとも劣らない、満足感が味わえるハズ!

【おまけ】今さら聞けない飛行機の乗り方ガイド

《あつきち》
あの~・・・

《いしやん》
ん?どうした?

《あつきち》
飛行機ってあんまり乗ったことなくて、乗る時、手間取って恥かきたくないというか・・・。

《いしやん》
そんじゃあ、予行練習しときますか!

★今回はFDAを利用した際の搭乗シミュレーションです。

STEP1:搭乗手続き

まずは受付カウンターで登場の手続き。預ける荷物は手荷物検査を受けた後、ここでスタッフさんへ。

ちなみに、羽田空港などは搭乗45分前までに受付が必須ですが、出雲縁結び空港は30分前までに受付すればOK!

出雲縁結び空港は駐車場の利用料は無料。それだけに、車で行くと満車の場合も。そんな時は、松江しんじ湖温泉駅(松江駅経由)・出雲市駅発着の空港連絡バス(有料)を利用するのも一策ですね。

STEP2:保安検査

チェックインを済ませたら2階の保安検査場へ。飛行機内に持ち込む所持品などをチェックしてもらいます。

STEP3:いよいよ搭乗ゲートへ

保安検査を終えた後は、搭乗時間までしばしお待ちを。売店でお菓子を買ったり、トイレをすませたり。

搭乗時間になるとアナウンスが流れるので、搭乗を呼びかけられたら搭乗ゲートへ。

GOAL:それでは行ってらっしゃい!

搭乗ゲートをくぐればすぐに飛行機。これにて手順は終了。

ちなみに、FDAではウェルカムドリンクとお菓子のサービスもありますよ!

飛行機でもっと遠くへ!未知の世界がお待ちかね

《あつきち》
案外、飛行機って手間いらず!

《いしやん》
国際線だと、パスポートの確認とか、いろんな手続きがあるけど、国内線はあっさりしてるんだよね。

《あつきち》
お金も、手間もかかるイメージがあったけど、これなら飛行機使って一人旅もいいな!

《いしやん》
そうだね。FDAなら「ひょいとe割(web限定)」などのお得なチケットを活用すれば、費用も抑えられるしね。

一人旅や友達同士といった、少人数の気軽なプランがいいかも。

《あつきち》
前もって計画立てができるなら飛行機旅もアリ!

《いしやん》
前に話した通り、運転も不要!乗り継ぎ不要!寝ててOK!の”手間なし”も高ポイント。

《あつきち》
仙台で牛タンと、ずんだシェイクと、それから松島眺めながら魚介グルメ食べて・・・。

《いしやん》
食いもんばっかだな!

《あつきち》
今度の〆切り終わったら、ひとりで飛行機旅、行ってみたいィィィ!

待ってろよ!仙台!

飛行機旅プレゼンまとめ

出雲縁結び空港には7~8路線が就航

あまり知られていない穴場観光地もいっぱい

早めプランニングで費用もグッと安く

“手間なし”でドライブ旅行よりも気楽

ひとり旅やグループ旅行にオススメ!

ちなみに、空港には飛行機に乗らずとも楽しめるポイントがあるよ

21世紀出雲空港整備利用促進協議会

21世紀出雲空港整備利用促進協議会HP

出雲縁結び空港HP

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ