サプライズ花火! 夏グルメ&アクティビティが続々!ほか《今週の島根・鳥取ニュース》

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!7月11日~7月15日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、7月11日(月)~7月15日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

医療スタッフ企画の打ち上げ花火!?
うどん×かき氷!?
夏向けアクティビティオープン!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

7月11日(月)

★記念日:真珠記念日

新たなシンボル“みなとテラス”オープン(動画あり)

境港市に『みなとテラス』がオープン。ホールや図書館のほかにカフェも。

お仕事スペースもあるみたいなので、仕事でプライベートで、いろいろと利用できそう。

夏野菜が安い!ただ雨不足で生産者は懸念も(動画あり)

何かと価格高騰気味な最近。その中で夏野菜がお得に。

だけど、深刻な雨不足で先のことを考えると楽観視はできない・・・。

米子の夜空に350発!入院中の子どもたちに…届け!エールの花火(YouTubeあり)

「入院中の子どもたちにエールを」そんな思いで企画された打ち上げ花火。

鳥取大学医学部附属病院の医療スタッフさんが企画して、資金はクラウドファンディングで募ったみたい。

モノじゃない、思い出のサプライズプレゼント。企画されたスタッフさんの思いが詰まってますね!

サムネイル

7月12日(火)

★記念日:人間ドックの日、日本標準時刻記念日、洋食器の日

鳥取県の県魚「ヒラメ」 園児が稚魚を放流(動画あり)

鳥取県の県魚になっている「ヒラメ」の稚魚を鳥取市の園児たちが放流。こちらの保育園では、海岸清掃など定期的に行っているそう。

地元をただ知るだけじゃなく、“体感”することは大切!園児もヒラメもすくすく大きくなってね!

連日の暑さで熱中症になったのは…ヤギ部最高齢のメイちゃん(16)(YouTubeあり)

今週も暑かったですね~。梅雨明けしたってのに、梅雨が戻ってきたような蒸し暑さ。

人間もバテるんだから、そりゃヤギだってバテるよね~。

サムネイル

7月13日(水)

★記念日:オカルト記念日、ナイスの日

開幕!高校野球島根県大会 甲子園目指して 熱戦始まる

甲子園を目指した熱い戦いがスタートしました。いろんなことがあるけれど、球児のみなさん、熱いプレーを楽しみにしてます!

一面の「ヒマワリ」耕作放棄の畑に10万本 戦火のウクライナの平和願う(動画あり)

琴浦町の耕作放棄地に約10万本ものひまわりが!

ひまわり=夏。まさに夏景色ですね。今月下旬ごろまで見られるみたい。

涼を感じる…うどんとかき氷が合体「ひんやりグルメ」と松江の「癒やしスポット」(YouTubeあり)

松江市にある“うどんダイニングカフェ”『安菜蔵』では、野菜を使ったかき氷や、かき氷うどんなるメニューが話題。

夏らしいメニューも食べつつ、暑い夏を乗り切りましょう!

サムネイル

7月14日(木)

★記念日:ひまわりの日、求人広告の日、検疫記念日

夏の風景に彩り 浜田市弥栄町の道路沿いにムクゲ 地元住民に親しまれ30年(動画あり)

殺風景な景色も、花が咲いているだけで彩り豊かに。

みなさんの通勤ルートにある道端の花壇、実はさり気ない人のやさしさにあふれてるのかも。

楽しんで欲しい「独自の自動販売機」を設置(動画あり)

珍自販機シリーズ、ラズダ編集部もちょいちょい気にかけてピックアップしてますが、まだまだたくさんありそう!

創業60年間の挑戦!山陰松島遊覧が「港カフェ」オープンへ(YouTubeあり)

景勝地・浦富海岸を周遊する浦富海岸遊覧船。その乗り場に『港カフェ』がオープン!

シーフードバーガーをはじめ、地元の魅力をギュッと詰め込んだメニューがお待ちかね。

サムネイル

7月15日(金)

★記念日:中元、ファミコンの日、勤労青年の日

思わず見とれてしまう珍しい専門店とは!?(動画あり)

フクロモモンガの専門店に、塊根(かいこん)植物の専門店。最近は珍しい専門店が増えてきたように思います。

何となく“何でもある万能選手”的なお店よりも、“一芸に秀でた個性派選手”的なお店がますます増えていきそうな予感。

出雲大社を巡る人力車 運行開始前に試乗 いつもと違った出雲の景色を(動画あり)

『出雲大社』周辺を巡る人力車が運行スタートしますよ。歩き、車、そして人力車。

巡る形が変わるだけで、見える景色は変わりそうですよね。地元の人でも人力車を利用すれば、新たな町の魅力を発見できるかも!?

海水浴シーズン到来も感染拡大で期待が不安に…そんな中、皆生に巨大アスレチックが登場(YouTubeあり)

3連休に入って、いよいよ夏休み。落ち着かない日が続くからこそ、ひと息入れるのも大切です。

皆生温泉の海水浴場には、今年も海上アスレチックが登場。たまには大はしゃぎしてみては~!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

7月18日(月)…海の日

7月19日(火)…女性大臣の日、スーパーウーマンの日、北壁の日

7月20日(水)…ハンバーガーの日、Tシャツの日、修学旅行の日、ファクシミリの日

7月21日(木)…神前結婚記念日、自然公園の日

7月22日(金)…下駄の日、ナッツの日

7月23日(土)…文月ふみの日、天ぷらの日、犬の日

7月24日(日)…地蔵盆、劇画の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ