ラーメン屋に行列!レトロ喫茶が若い人に人気!?ほか《今週の島根・鳥取ニュース》

編集部いしやん
編集部いしやん

ザックリ振り返り!7月18日~7月22日までの島根・鳥取のニュース

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

今回は毎週日曜の恒例、7月18日(月)~7月22日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り。

テレビ効果でラーメン屋に行列!?
レトロ喫茶、ブーム!?
土用の丑の日だ!!

などなど。相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返っていきましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

7月18日(月・祝)

★記念日:海の日

山陰地方18日夜から19日にかけて前線停滞「大雨に警戒を」(動画あり)

梅雨明けしたはずなのに、梅雨みたいな日が続いた今週。みなさんの周りは特に被害はなかったですか?

線状降水帯をはじめ、ゲリラ豪雨も気になる時期。天気予報はこまめにチェックしておいた方が良さそう。

海の日 旬の白イカのイカ墨で書道(動画あり)

鳥取県特産の白イカのPRのために、なんと白イカのイカ墨で書道。その書き心地はイカに!?

「せっかく米子に来てごしたなら…」 Snow Manが食べたニンニクラーメン求め行列!(YouTubeあり)

先日、放送されたテレビ番組に米子市が登場。その中で、人気アイドルグループ「Snow Man」のメンバーが米子市の人気ラーメン店『歩味』のラーメンを実食。

早速行列ができてたみたい。Snow Manパワー、スゴイ・・・。

サムネイル

7月19日(火)

★記念日:女性大臣の日、スーパーウーマンの日、北壁の日

22種類のミニチュア電車を集めた展示会(動画あり)

米子市『お菓子の壽城』で、新幹線をはじめ22種類のミニチュア電車の展示会『たのしいでんしゃ博覧会』が開催中。

雨降りの日のお出かけ先に良さそうですね。8月28日まで開催とのこと。

しゃんしゃん祭り開催に向けて 大傘の組立(動画あり)

久しぶりに有観客での開催が予定されている「鳥取しゃんしゃん祭」。今年こそ無事に開催されますように!

「セブン‐イレブン」が鳥取県産ナガイモ「ねばりっこ」を使った3商品発売(YouTubeあり)

鳥取県産の長いも「ねばりっこ」を使った商品が、セブン-イレブンから発売されましたよ!

冷たいそば、麦とろ丼、カップタイプのお惣菜の3種類。夏バテ対策にはやっぱりネバネバが効く!?

サムネイル

7月20日(水)

★記念日:ハンバーガーの日、Tシャツの日、修学旅行の日、ファクシミリの日

松江市の堀川遊覧船で『風鈴船』の運航開始(動画あり)

松江城観光の名物『堀川遊覧船』に風鈴がチリン、チリン。風流な城下町クルーズへ~。

一面に広がる“ハスの花”今が見頃のピーク(動画あり)

鳥取市鹿野町では、地域の方々が手塩にかけて育てたハスの花が見ごろ。午後には花を閉じてしまうので、午前中が観賞の狙い目!

時が止まったような…クセ強めの「昭和レトロ」な喫茶店(YouTubeあり)

BSS山陰放送さんでレトロ喫茶特集されてました。外の世界と切り離されたような喫茶店、いいですよね~。

最近はSNSでもレトロ喫茶が人気なようで、若い方もよく利用しているみたいですよ。

サムネイル

7月21日(木)

★記念日:神前結婚記念日、自然公園の日

島根の果物などを使ったスイーツが続々登場(動画あり)

出雲市の『道の駅 大社ご縁広場』に、ソフトクリームのお店『出雲の國のソフトクリーム』がオープン。

地元産の素材を使ったアイスが食べられるみたいですよ。個人的にシャインマスカットのアイスが気になるな~。

5年ぶりに飲食店が出店 街の活性に期待!(動画あり)

12年前に中心市街地の活性化を目指して設けられた、米子市の複合施設『DARAZ CREATEBOX(ダラズクリエイトボックス)』。

5年ぶりに飲食店が出店して話題に。フルーツジャスミンティーなるメニューが目玉とか!

山陰の夏の味覚「シロイカ」に異変!水揚げ絶不調で1000円超えも(YouTubeあり)

山陰の夏の味覚、白イカ。それなのに、それなのに全然獲れない・・・。麹漬けとか大好きなんでショック・・・。

サムネイル

7月22日(金)

★記念日:下駄の日、ナッツの日

川の大切さを考える企画展が開催中(動画あり)

毎回、ユニークなテーマと切り口で話題を集める『浜田市世界こども美術館』の企画展。

今回のテーマは川。さわって遊べる展示もあるので、体験を通して川の大切さにふれられそうですよ。

しっとり風情に彩り加えるスイレンの花 梅雨のような天気の中で鮮やかさ増す(動画あり)

どんよりした天気ほどに鮮やかさを増すのが季節の花々。鳥取鹿野町ではハスの花が見ごろでしたが、益田市の『住吉神社』の池にはスイレンの花が。

来月中旬ごろまで見られるみたい。

炭もタレも山椒も高騰!土用の丑…ウナギは高嶺の花に(YouTubeあり)

昨日は土用の丑の日でしたね。みなさんはうなぎ、食べられました?

うなぎは高嶺の花かもしれないけれど、こういった季節のモノは食べておきたい、個人的に!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

7月25日(月)…かき氷の日、夏氷の日、味の素の日

7月26日(火)…日光の日、幽霊の日

7月27日(水)…スイカの日、政治を考える日

7月28日(木)…菜っ葉の日、乱歩の日、なにわの日、水路記念日

7月29日(金)…アマチュア無線の日

7月30日(土)…プロレス記念日

7月31日(日)…パラグライダーの日、蓄音機の日、こだまの日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ