【メモ】9月12日は「とっとり県民の日」。鳥取県内の対象施設がタダに

編集部あつきち
編集部あつきち

9月12日は「とっとり県民の日」!公立施設の無料開放や入場料の割引も

みなさん!9月12日が「とっとり県民の日」に制定されていることをご存知でしょうか?

明治14年9月12日、現在の鳥取県が誕生したことにちなみ、平成10年に9月12日を「とっとり県民の日」として制定。

そして、この「とっとり県民の日」付近では、なんと対象の公共施設などで、利用料が無料になったり、割引になったり。いろいろとお得な企画が!

利用料が無料になるのは鳥取県内の22施設

「とっとり県民の日」を記念して利用料が無料になるのは、鳥取県内22施設。

プールや体育館といった公共施設のほか、フラワーパーク『とっとり花回廊』、『鳥取二十世紀梨記念館』、『わらべ館』といったレジャー施設も対象に。

なお、一部の施設は鳥取県民限定になっているところもあるので、事前にHPなどで確認しておきましょう。

対象施設一覧はこちら↓↓

下記の施設は利用料が割引になるところです。

今年の「とっとり県民の日」は9月12日(月)と平日ですが、施設によっては9月10日(土)・11日(日)の週末が含まれているところも。上手に使えば秋の週末をお得に楽しめそうですね。

そのほかにも、地元スーパーでは「とっとり県民の日」フェアなるものも開催されるとか。詳細は鳥取県のHPをチェックしてみてくださいね。

【とっとり県民の日/とりネット/鳥取県公式サイト】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram