あの話題作が再び。「しまねがドラマになるなんて!」12月26日から3夜連続で放送決定

編集部いしやん
編集部いしやん

最高視聴率19.1%!島根県を舞台にした話題作が帰ってきた

2021年に放送された島根が舞台のミニドラマ「しまねがドラマになるなんて!」、通称「しまドラ」。

最高視聴率19.1%を記録した、島根県による島根県民のためのテレビドラマ。かなり話題を集めたので、まだ記憶に新しい人も多いのでは?

その注目の「しまドラ」が、明日12月26日から3夜連続ドラマとして帰ってきます!

あれから6年後を描いた3夜限りの第2弾。初登場の高校生2人が織りなす青春ストーリー

「しまねがドラマになるなんて!リターンズ」は、県内の中高生やその親世代に、「将来も島根で暮らしたい」と思ってもらうことを目的に制作・放送するミニドラマ。

昨年、地元ローカル局・さんいん中央テレビで放送し、最高視聴率19.1%を記録した「しまねがドラマになるなんて!」の第2弾です。

前作から6年後の世界を描いた今回は、新たに、お笑いコンビ「オオサンショウウオズ」を組んでいる高校2年生、安来優(大友一生さん)と浜田つむぎ(早川あひるさん)が登場。

卒業後は2人で大阪へ行って、お笑い芸人になると信じてやまないつむぎに対し、将来に漠然と不安を抱き、進路に悩んでいる現実的な優。

地元の年末一芸大会への出場間際、優が突然いなくなってしまい──!?

というストーリー展開となっているそうですよ。

前作に続き、石見真之介(椿原慧さん)・隠岐達也(平木幹太さん)・出雲陽人(林裕太さん)の3人も出演。6年後の3人はどんな姿になっていて、どんな風に「オオサンショウウオズ」に絡んでくるのかもぜひご注目を。

第2弾の気になる内容は、コチラ↓の予告編でチラ見せ!

サムネイル

エキストラに総勢100名以上の島根県民が参加!

「しまドラリターンズ」では、Twitterで事前にエキストラを募集。多くの県民がドラマ撮影に参加しています。

参加した県民は2歳から78歳の方までの総勢100名以上!

まさに、「県民参加型ドラマ」としても前作よりパワーアップしてるみたい。「もしかしたら知ってる人が映ってるかも~」って視点でドラマを見るのも楽しそう。

今回もドラマ内の島根県のシーンはオール島根ロケ。地元の高校やお店、さらには個人宅まで。県民には馴染み深い宍道湖、日本海など、島根の風景も見どころのひとつ。

自分の地元や行ったことある場所がドラマに登場するだけでもテンション上がるし、盛り上がる!

初回放送は明日12月26日(月)夜9時48分スタート。お見逃しなく!!

「しまドラリターンズ」の放送スケジュールは以下の通り。各日で放送時間が異なるのでご注意を。

ちなみに第1弾の「しまドラ」を見ていない方も、前作は全部見たけど、第2弾を前にもう一回おさらいしておきたい方も現在、YouTubeチャンネル「しまねっこ1CH」で全話配信中なので要チェック!

「しまドラリターンズ」概要
放送局 さんいん中央テレビ(TSK)
放送日時 【第1夜】「島根をかける少女」12月26日(月)21:48~21:54
【第2夜】「しまねにラブソングを」12月27日(火)20:54~21:00
【第3夜】「ニュー・シマネ・パラダイス」12月28日(水)22:57~23:03
※放送終了後は、島根県公式YouTubeチャンネル【しまねっこCH】・動画配信サービス【TVer】でも配信
出演 大友一生、早川あひる、椿原慧、平木幹太、林裕太、100名を超える島根県民エキストラのみなさん
監督 福田眞心(太陽演出/太陽企画)
脚本 糠塚まりや
企画・制作 島根県、さんいん中央テレビ、山陰中央新報社、読売広告社、ethnic、太陽企画

都会での経験を通じて“ふるさと”の魅力に改めて気づいていく様子を描いた「しまドラリターンズ」。

6分×3話と尺もコンパクトになった物語の中に、島根に暮らす私たち、とりわけ高校生をはじめとする若い人たちへのメッセージがギュッと込められています。

ちょうどタイミング的に、就職や進学で県外に暮らす若い人が帰省の際に見るのにはピッタリかも。

地元・島根の“しまネタ”満載で、家族一緒に盛り上がれちゃう「しまドラリターンズ」。ドラマを見ながらの会話を通して、また改めて島根の素晴らしさを再確認できるかもですね。

舞台は島根県、進路に迷う地元高校生たちの思いが交錯する新たな青春ストーリーは明日12月26日(月)から3夜連続オンエア。どうぞお見逃しなく!

ドラマの詳細》TSKミニドラマ「しまねがドラマになるなんて!リターンズ」【公式】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ