【島根発】癒しの香りに心安らぐお香「出雲香」はプレゼントにもオススメです
パロサントや木蓮、マリンの心地良い香りに癒される♪好みの「出雲香」はどれ?
こんにちは!山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。
昨日は「春分の日」。祝日をどう過ごされましたか? 春分の日は「彼岸の中日」でもあるので、お墓参りに行かれた方も多いかも。
お墓参りや家の仏壇などで、お線香を焚くことが増える時期に、ひとつ紹介したいものがあります!
こちら、出雲市にある仏壇・仏具店『岩滝仏宝堂』から販売されている、オリジナルのお香「出雲香(いずもこう)」。
2022年5月に発売したところ、想像以上に人気が出て、すぐ完売してしまったほどの注目の品!
発売当初は4種類でしたが、現在は6種類まで幅広いラインナップに。
こちらの「出雲香」、お香好きの20代カップルも買いに来られたんだとか!
お家の仏壇に立てるのはもちろん、部屋で香りを楽しむもよし、島根土産にもオススメなんですよ~♪
即完売の注目商品!お土産にもピッタリなお香「出雲香」
「出雲香」には現在6つの香りが揃っています。
発売当初からある「縁」、「結」、「和」、「心」に加え「感謝」と「海」。
まずはこちら「縁」と「結」。2つ合わせて縁結び!
「縁(えん)」は、ベルガモットの香りでリラックス効果あり。ひと息つきたい時に良さそう♪
「結(むすび)」は、空間を浄化してくれると人気のパロサントの香り。空気も心も浄化され、幸せな気分に満ちあふれる!?
続いて「和」と「心」、2つ合わせて和心。
「和(わ)」は、ヒーリング効果がある沈香の香り。疲れた~と思う時にイイんだとか。仕事終わりのご褒美にどうですか?
「心(こころ)」は、白檀の香り。甘く芳醇な香りに癒されます♪
そして、新商品の「海」と「感謝」。
「海(うみ)~稲佐の浜~」の香りはマリン。出雲のパワスポでもある「稲佐の浜」をイメージした香り。元気をもらえそう♪
「感謝(かんしゃ)」は木蓮の香り!なんとお香が焚き終わった後でも約30分間、香りが続くんだそう。“感謝は尽きることがない”という意味を込めた香りなんですって。す、ステキ!
みなさんはどの香りが気になりましたか?
私は病気や災害・事故など、いつなくなってもおかしくない命。“命あって毎日朝を迎えられることに感謝したい”の気持ちで、「出雲香 感謝」もいいな~と♪(あと、一番好きな花がモクレンなんです!!)
「出雲香」は1箱1680円。島根県内では『岩滝仏宝堂』をはじめ、『ご縁箸 ひらの屋』、『道の駅大社ご縁広場』の「出雲物産館」で購入できます。
「出雲香」を作った『岩滝仏宝堂(いわたきぶっぽうどう)』は、昭和28年創業。今年で70周年と歴史ある仏壇・仏具店です。
“ぶっぽう”は「仏法」が一般的ですが、『岩滝仏宝堂』では、ご先祖様やお仏壇は「宝」という初代からの考えにもとづき、“仏宝堂”と名前を付けられているのだそう。
仏事にまつわる悩み事などを、親身になって話を聞いてくれるお店ですよ。
ステキな看板娘さんもおられますので、気軽に立ち寄ってみてくださいね♪
【おまけ】“看板娘のじゅり”さんが「出雲香」を紹介
『岩滝仏宝堂』の3代目兼“看板娘”のじゅりさん♪
発売当初からある「縁」「結」「和」「心」の香りや効果などについて、お話されています。ぜひご覧になってみてください!
線香(お香)と聞くと、仏事のイメージが強いですが、お線香はもっと生活の中で身近になってもイイと思う!
心落ち着く香りに癒されて、明日への活力になってくれると思うのです。
「出雲香」、みなさんの好みの香りが見つかりますように!
岩滝仏宝堂
イワタキブッポウドウ
電 話:0853-72-8181
住 所:島根県出雲市斐川町学頭351-1 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:なし
駐 車:2台
情 報:Instagram
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部あつきち
タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。
好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!
取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!
【あつきちの過去の記事一覧はこちら】
あつきちのInstagram