米子市・松江市周辺のおひとり様&一人旅におすすめのカフェまとめ4選

編集部みのりん
編集部みのりん

米子市・松江市周辺の一人旅・おひとり様時間を満喫できる穴場カフェをピックアップ

友達や家族と行くカフェもいいけれど、たまにはひとりの時間が欲しいもの。スイーツやランチを食べたり、読書をしてみたり、時にはただただボーっとしてみたり。

頭を空っぽにして、マイペースに時間を過ごせるのもおひとり様ならではの醍醐味ですよね。

今回は米子市・松江市にあるカフェの中から、ひとり時間が満喫できるオススメ店をピックアップ。たまには自分だけの時間を過ごしてみませんか?

※掲載の情報は各取材時点での情報です。掲載後、変更になっている場合もありますので、HPやSNS等でご確認をお願いいたします。

【境港市】caféマルマス

【オススメポイント】

大正時代の蔵をリノベ—ションしたカフェ。歴史を重ねた柱や梁、土壁などがそのまま活かされていて、どこか懐かしく温かみのある空気感が漂っています。「ひとり静かに過ごしたい…」という時にはピッタリですよ!

6種類のスパイスを使った「マルマスカレー」(700円)は少し辛め。自家製ヨーグルト付きです。

中煎り豆を使った、深い味わいの「ブレンドコーヒー」(500円)は、口どけなめらかなレアチーズケーキと一緒に召し上がれ。

電 話:090-7121-0494
住 所:鳥取県境港市上道町234 [MAP]
営 業:11:00~17:00(OS16:30)
休 み:土・日曜
駐 車:10台
情 報:Instagram

【取材記事はコチラ】蔵をリノベした境港市のおこもりカフェ『マルマス』。しっとり空間で静かな時間

【伯耆町】cafeうさぎや

【オススメポイント】

ブルーベリー農園併設のカフェ。テラスからは大山を眺められ、自然に囲まれていて気持ちいい〜。のんびり過ごすのにピッタリですよ。

採れたてのブルーベリーを使った「うさぎやランチ」や「うさぎやパフェ」をぜひ!

ウサギアイスがかわいい〜!ブルーベリーで作ったソースは、アイスと相性抜群ですよ♪

電 話:0859-57-7974
住 所:鳥取県西伯郡伯耆町小林644-3 [MAP]
営 業:11:00~16:00(OS15:30),18:00~22:00*夜は予約営業
休 み:木曜
駐 車:20台
情 報:Instagram

【取材記事はコチラ】かわいいウサギパフェも!伯耆町『cafeうさぎや』のテラス席でのんびりランチ&カフェタイム

【松江市】Cafe ailes

【オススメポイント】

植物や陶器などオシャレなインテリアに囲まれた空間は、落ち着いた上品な雰囲気。読書したり、ボーっとしてみたり、素敵な時間を過ごせます。

私のオススメは、店こだわりのスパイスカレー!食後にケーキセットもどうぞ。

20種のスパイスで作るトマトカレーとマッサマンカレーのあいがけは、クセになる味。

平日に食べられるコスパ最強の「日替わりランチ」(800円)や、土曜・祝日のちょっとリッチな「気まぐれランチセット」(1500円)が楽しめます!

「ケーキセット」(950円)は、ふわふわのシフォンケーキにリンゴのコンポートとキャラメルソース、アイスクリームを添えたもの。食後にぜひ!

電 話:090-6415-5400
住 所:島根県松江市袖師町7-16 [MAP]
営 業:7:30~15:00(OS14:30)、土曜・祝日11:00~15:00(OS14:30)
休 み:日曜
駐 車:4台
情 報:Instagram

【取材記事はコチラ】耳までもっちりの厚焼きたまごサンド!松江の『カフェエール』で幸福ランチタイムを

【松江市】服部珈琲 黒田店

【オススメポイント】

照明を落とした店内はどこか落ち着く雰囲気。1階には深めのソファー席、2階にはカウンター席が充実していて、一人でも入りやすいですよ!ランチやカフェはもちろん、読書やちょっとした作業での利用にもオススメです。

抹茶アイス、自家製の抹茶ゼリーなど、抹茶尽くしの和風パフェ。北海道ゆであずきとわらび餅をトッピングし、ボリューム感満点!抹茶風味のフレークがサクサクしていて食感も楽しい。意外とあっさりとしているので、最後まで飽きずに食べられちゃいますよ♪

じめじめした暑い日には持って来いのスイーツです!

★パフェは黒田店のほか『服部珈琲』の各店舗でオーダー可能です。

電 話:0852-26-4444
住 所:島根県松江市黒田町433 [MAP]
営 業:9:00~21:00(OS20:30)、金・土曜、祝前日9:00~23:00(OS22:30)
休 み:無休
駐 車:25台
情 報:HP

【取材記事はコチラ】鳥取・島根のご当地カフェ『服部珈琲』の「抹茶パフェ」。甘さ控えめの濃厚な味わいが魅力

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!