【出雲市】ラピタ本店にある小さな広場。ベンチは運動器具?【山陰フォト散歩】

編集部べーやん
編集部べーやん

『ラピタ本店』の小さな広場に立ち寄ってみました

どうもこんにちは、山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のべーやんです。

出雲市民にとってお馴染みのショッピングセンター『ラピタ本店』。近年リニューアルして、外装も新しくなりましたね。

ところでこちらの駐車場に、小さな公園のような広場があるのをご存知でしょうか?

出雲市民の方であれば「あ!知ってる!」と思われた方も多いはず。

場所は正面入口の東側。それほど広くはありませんが、広場内には青いベンチが3つと、背の低い円柱のモニュメントが2つ。

ここで遊んだ記憶こそありませんが、たぶん、自分が幼いころからこの広場自体はあったような気がします。

【関連記事】『ラピタ本店』のフードコートが一新。全国初出店ベーカリーや熱々の九州グルメなど

このベンチ、ひょっとして運動器具・・・?

久しぶりに来たラピタ本店。

「こんな公園あったっけな~」と思いながら見ていましたが、なんだか・・・配置された青いベンチが普通じゃない気がする。

これ、ひょっとして運動器具?

というより、「ベンチ 兼 運動器具」!!

黒い手すり部分を握って、両腕の筋肉で身体を持ち上げるやつですよね。

こっちのベンチも、なんとなく運動器具っぽい・・・というより、これはもう絶対トレーニング器具!

黒い部分に足を噛ませて、腹筋するやつですね。

これはどうやって使うんだっけ? よく分からないけど、腹筋もできそうだし、いろいろなトレーニングができそうです。

ここなら休憩もできるし、軽い運動もできる。ラピタ本店にこんな広場があったとは・・・!

童謡の歌詞が書かれたモニュメント

広場に2つ設置された、円柱型のモニュメント。

表面には、なんと童謡の歌詞が書かれているではありませんか。

これは「茶摘み」の歌詞ですね。

もうひとつは、「げんこつ山のたぬきさん」。

健康器具として使えるベンチ、そして子ども向けの童謡歌詞が描かれたモニュメント。

なんとなく、高齢者の方がお孫さんと一緒に過ごす光景が目に浮かびます。

シニア層の来店も多いショッピングセンター『ラピタ本店』。この広場は、おじいさんやおばあさんが「お孫さんと一緒にのんびり過ごせる空間を」との想いで作られたのかもしれません。

もちろん、あくまで想像ですが・・・。そんなストーリーを想うと、なんだかホッコリしますね♪

広場にはオリーブの木も

広場には、オリーブの木が植えられていました。ちょっと珍しいかも。

5〜6月頃に白い花が咲き、9〜2月頃に実が収穫できると言われる品種。まだ収穫には少し早そうですが、きれいな緑の実が育っていましたよ。

半袖で出歩くと、少し肌寒い気候になってきましたね。長袖着てくればよかった・・・。

もうすぐ秋本番です。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ