【今週の山陰ニュース】スパイシーな羊羹!いちごの会席料理!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

2月19日~2月23日までの島根・鳥取のニュースまとめ

こんにちは。山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部いしやんです。

この記事では鳥取・島根の今週あった話題・ニュースをザっと振り返ります。今回は2月19日(月)~2月23日(金・祝)。

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いていって。

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

2月19日(月)

★記念日:プロレスの日
「椿」つながりで…椿鬼奴さんがヘアメイクショーに 3月開催「全国椿サミット」をPR

3月に松江市で開催される「全国椿サミット」。そのPRのために、椿つながりで人気お笑いタレントの椿鬼奴さんが松江市に!

「スタジアムで一緒に戦いましょう」 J3ガイナーレ鳥取 まもなく新シーズン開幕 J2昇格を誓いサポーターとともに出陣式

サッカーJリーグの新シーズンが開幕!ガイナーレ鳥取の初戦は本日25日です。

今シーズンどんなフットボールを見せてくれるのか楽しみですね~!

ピーク時の半額に…「松葉がに」を食べるなら今がチャンス!実はお買い得な時期です

カニ、一番高い時に比べ、今が狙い時らしい!

カニ鍋いいな・・・。

2月20日(火)

★記念日:旅券の日、歌舞伎の日、アレルギーの日
境港市出身のタレント上田まりえさん“境港フィッシュ大使”に 魅力的なふるさと境港市をPR!

タレントの上田まりえさんが「境港フィッシュ大使」に着任!実は上田さんのご実家、元漁船の網元だそうです。

PR活動よろしくお願いします!

菓子どころ松江の老舗が作った「スパイシー」な羊かん 島根が誇る「和菓子文化」を世界へ発信

イネ科の薬草・まこもを使った羊羹が『風流堂』から新発売。

和洋、そしてエスニックの材料を組み合わせた新感覚の羊羹。気になるな~。

2月21日(水)

★記念日:日刊新聞発刊の日
書店の5代目は「元保育士」子どもの絵本を選ぶ「選書」サービスに込めた思い

出雲市の書店『小村書店』の選書サービスが話題。

我が子へはもちろん、出産祝いをはじめ、プレゼント用にも良さそうです。

新年度当初予算は「積極型」“新たな鳥取県づくりに挑戦”県議会に提案

鳥取県議会の2月定例会がスタート。

新年度予算を議論する場だけに、閉会までの間、いろいろなニュースが飛び出していきそう。

ステーキにピザ!イチゴ尽くしの会席料理が登場 イチオシは…鍋

いちごの産地・安来市の『定九郎』に、今季も名物会席が登場しました!

いちごをふんだんに使った変わり種グルメ、ぜひ!

2月22日(木)

★記念日:猫の日、世界友情の日
「全力を尽くしていただければ」国公立大学二次試験を前に会場を準備 鳥取大学では4年ぶりに掲示による合格者発表を予定

本日25日から国立大学の二次試験が始まります。日ごろの成果が無事に発揮できますように。

「かにっこ館」人気のタッチプールを一新!コンセプトは「見て・ふれて・体験して」

入館無料で楽しめる人気スポット『とっとり賀露かにっこ館』でクラファンを開催中。

タッチプールを新しくされるそうですよ。どんな仕上がりになるのか楽しみ♪

「北海道の美味を味わっていただけたら」 新たな出店商品も登場!肉・魚介・スイーツなど北海道の名物が大集結

鳥取市『丸由百貨店』で春の北海道物産展が26日まで開催中。“食べたい!”が止まらないグルメフェアです。

2月23日(金・祝)

★記念日:天皇誕生日、風呂敷の日、税理士記念日、富士山の日
「丸由百貨店」に「生ドーナツ」専門店が3月オープン 駅前のにぎわい「復活」に期待

生ドーナツ!気になる響きですね~。オープン予定日は3月2日とのこと。

ちなみに、お店の目玉は「トリュフ生ドーナツ」らしい!

鳥取県の「推しポケモン」が列車に「とっとりサンド列車」3月10日運行開始

楽しみなニュース!「とっとりサンド列車」は、山陰本線の豊岡~米子間、因美線の鳥取~那岐間で運行されます。

運行が始まったら子どもと一緒に乗ってみたい。

島根県立美術館で"新版画"の魅力に迫る企画展が盛況 国内外の作品183点を展示

一気に冬が戻ってきた様子の山陰地方。寒い日のお出かけは、アート鑑賞なんてどうでしょう?

【おまけ】来週の記念日

2月26日(月)…血液銀行開業記念日

2月27日(火)…絆の日

2月28日(水)…ビスケットの日、バカヤローの日

2月29日(木)…閏(うるう)日、にんにくの日

3月1日(金)…ブタの日、マーチ(行進曲)の日

3月2日(土)…ミニチュアの日

3月3日(日)…雛祭り(桃の節句)、平和の日、桃の日、金魚の日、耳の日、結納の日
 

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ