《今週の島根・鳥取ニュース》イルミが続々スタート! ウマ娘の人気声優がやってきた!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!11月29日~12月3日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

12月スタート。いよいよ年末です。

ラジオからはクリスマスソング、街を歩けばクリスマスの装飾。すっかり年末ですね。2021年の始めに心に決めた“今年の抱負”のタイムリミットも迫る……!

さて今回は毎週日曜の恒例、11月29日(月)~12月3日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

ウマ娘の人気声優さんが松江に来たとか、年末年始に向けて各地で動きがあるとか、イルミネーションが続々スタート中とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月29日(月)★この日の記念日:いい服の日、いい肉の日

”懐かしい こんなんだった”2年ぶり開催 「いい肉の日」イベント(動画あり)

11月29日は“いい肉の日”ということで、鳥取県若桜町では肉グルメ&ジビエにちなんだイベントが開催。
コロナ禍前のことを“懐かしい”と思うレベルまで、時間が経っちゃいましたね~。早く日常に戻れたら!

島根県美郷町で「雲海予報」を今年から開始 発生確率100パーセントの日の雲海は?(動画あり)

美郷町で「雲海予報」が今年からスタート。予報も参考に、最高の一枚を狙いたいですね。

ファン大行列!大人気「ウマ娘」の声優が松江にやって来たワケとは(YouTubeあり)

今、メチャクチャ人気のゲーム「ウマ娘」。その声優さんが松江市に。

全国各地の温泉地をキャラクター化する「温泉むすめ」。松江市は「松江しんび湖しじみ」、「玉造 彗」の2人がいて、その声優を務めるのが今回松江に来られたお二人。「温泉むすめ」、熱狂的なファンもいるようで、イベントチケットは即完売とか……!(スゴッ)

サムネイル

11月30日(火)★この日の記念日:本みりんの日、絵本の日

雪シーズンを前に 冬用タイヤ着用呼びかけ 鳥取県 立ち往生防ぐ対策も(動画あり)

さぁさぁみなさん、いよいよ雪シーズンです。タイヤ、替えました?(ここ最近、毎回言ってる気がする…)

2000円のプレミアムで観光客にも買ってほしい 大田を満喫はぴ得チケット発売(動画あり)

7000円分が5000円で購入できる「おおだを満喫!はぴ得チケット」が発売中です。
飲食店だけでなく、観光施設などでも使えますよ。しかもWeLove山陰キャンペーン、GoToイートなどとも併用OK!

今年の帰省は?戻りつつあるいつもの年末年始(YouTubeあり)

便数を減らしていた「特急やくも」も、12月10日~1月31日は通常運行に。お宿にも少しずつお客さんが入り始めているみたい。

まだまだ予断を許さない状況が続くものの、着実に前に、前に進んでいるようですね!

サムネイル

12月1日(水)★この日の記念日:映画の日、鉄の日、防災用品点検の日

松江で初雪 平年よりも6日早く観測される 顕著な大雪に関する気象情報が今後山陰でも(動画あり)

松江市ではこの日、初雪を観測。翌日の12月2日には鳥取市でも。いずれも例年よりも早い観測とのこと……。

「顕著な大雪に関する気象情報」運用開始 いつ出る?備えは?(YouTubeあり)

12月1日から「顕著な大雪に関する気象情報」の運用が開始。動画ではいつ発表されるのか?など、詳細を解説しているので要チェックです。

2年ぶり!松江テルサでクリスマスイルミ点灯(YouTubeあり)

松江市の冬の風物詩『松江テルサ』のイルミネーションがスタート。2年ぶりの開催です。

山陰各地でも続々とイルミネーションが始まっています。寒い時期ですが、暖かい服装でのんびり夜散歩すれば、気分転換もできそうですよね。

サムネイル

12月2日(木)★この日の記念日:日本人宇宙飛行記念日、安全かみそりの日

「コロナは最小限で雪はしっかり」寒気で大山が雪化粧 豊富な雪に期待膨らむ(動画あり)

ウインタースポーツシーズンの開幕も間近。今年は雪もたっぷり降りそうだし、スキー&スノボ、公園で雪合戦なども楽しめそう。

今、葉物野菜が安い!半値近くのものも… 11月の天候が良かった影響で(動画あり)

鍋がはかどる話題。野菜もしっかり食べて、健康も整えておきたい!

仕入れ値は例年の3倍!松葉がに「今までに経験したことがない高値」 ふるさと納税の返礼品から消える事態も…(YouTubeあり)

高級食材とはいえ、値段が上がると手が出しにくい……。でも食べたい冬の名物。ジレンマ……。

サムネイル

12月3日(金)★この日の記念日:カレンダーの日、奇術の日、妻の日

【解説】週末の天気は?初雪の観測方法も 来週は季節が冬から秋へと逆戻りする体感に(動画あり)

週末に加え、来週の天気予報も詳しく解説されていますよ。要チェックです。

広報検問で安全運転よびかけ 事故多発受け 鳥取県内5日間で4件の死亡事故(動画あり)

鳥取県内で交通死亡事故が相次いでいます。暗くなるのも早いですし、早朝は深夜!?と思うぐらいに真っ暗。
車も自転車も歩行者も、交通安全にはくれぐれも気を付けましょう。

期待!青パパイアがあの問題を解決する?(YouTubeあり)

鳥取県で急増中の青パパイヤ。手間が少なく、耕作放棄地の増加や後継者不足で悩む地域の期待の星に。

地域課題のトップランナー・山陰がまたしても注目されちゃうかも!?

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

12月6日(月)…姉の日、音の日、麦の日、シンフォニー記念日

12月7日(火)…クリスマスツリーの日

12月8日(水)…針供養

12月9日(木)…障害者の日、地球感謝の日

12月10日(金)…世界人権デー、アロエヨーグルトの日

12月11日(土)…ユニセフ創立記念日、百円玉記念日、タンゴの日、胃腸の日

12月12日(日)…漢字の日、バッテリーの日、ダズンローズデー、児童福祉法公布記念日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ