おいしい空気とキレイな水と。出雲の穴場展望スポット『岩樋公園』【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

植物も大きく深呼吸! 出雲市『岩樋(いわひ)公園』からは思わず「おお~!」と声が出た

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

今回は出雲市大津町にある、『岩樋公園(いわひこうえん)』へ行ってきました。

ここがまた、気持ちのいい景色を望める、穴場の公園だったんですよ~!

まさにひと休みの特等席!

公園ロケを繰り返す中で、知井宮町の『真幸ヶ丘公園』といい、出雲には高台から絶景を眺められる公園が多いような。(気のせいかしら?)

【過去の取材記事】出雲の穴場!探検したあとの絶景が気持ちいい『真幸ヶ丘公園』【公園であそ部】

『岩樋公園』の場所、駐車場

『岩樋公園』があるのは出雲市大津町の『出雲弥生の森博物館』の近く。博物館と公園間の距離は1.2kmほど。

出雲市内を流れる大きな川・斐伊川のすぐそばにある公園です。駐車場もあり。

田舎の自然に景色、水はキレイだな~

公園といっても遊具はなく、あるのはそこそこ広い駐車場、東屋、川。そして斐川の街並みを眺められる展望広場が設置されています。

遊歩道が整備されていて、ちょっとした散策にピッタリですね。

公園がある場所は元々、高瀬川を開削する時、岩盤をくり貫きできた「来原岩樋(くりはらいわひ)」。高瀬川の基点となっているそうな。

そして、なんとここから間府川と高瀬川に配水されていることも行ってみて、初めて知りました。

展望広場まで行くのに、案内板も立ってました!

こういう看板を見ると、ちょっとした探検家気分になります。(ワクワク)

5分も登らなかったかな?

いい眺めまで数分で到着!

展望広場には大きな東屋が設置されてます。

目の前に広がる、爽快な景色!

展望広場から見えるのは、山地から平野に流れ出る大きな斐伊川の流れ。

と、広~~~~い空! これが、気持ちいいのです!

駐車場もあってトイレもあって、大きいテーブルの東屋もあります。

穴場の公園、“公園貸し切り”の日も夢じゃないかも・・・!?

秋のプチピクニックの候補先としていかがですか?

岩樋公園

住 所:島根県出雲市大津町 [MAP]
駐 車:あり
【トイレ】あり
【手洗場】あり
【自販機】なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram